SSブログ

バイカウツギ [過去記事]

今年の五月はどうしたのでしょうか?風薫るとか、五月晴れとかあまり無いみたいですね。今まで、少ない日照時間ですが、花達はちゃんと咲いてくれました。
今日は晴れて真夏のような暑さになりました。

梅花空木(ユキノシタ科)
丈は2メートル位ありますが、優しい花で梅の花に似ています。ほのかな甘い香りがします。

山法師(ミズキ科)別名山桑
アメリカ花みずきと同じ様な花ですが、やはり日本の花という感じです。華やかさはありませんが、秋には素晴らし紅葉が見られます。

コモチマンネングサ(ベンケイソウ科)
ご近所でよくみかけますが、あまり目立たない花ですが可愛いです。

庭石菖(アヤメ科)
赤紫の花はよく見かけるのですが、これは青みがかった紫色で、珍しいので買って来ました。鉢植えです。

フロックス・コンペキソウ(ハナシノブ科)
名札にはこうありましたが、フロックス・ピローサ/別名:紺碧草のようです。(ネットで調べました)
もう二十年ぐらい前に神代植物園で買ったのですが、それ以降売っているのを見たことが無いので、大事にしています。
これも鉢植えです。

ヤグルマギク(キク科)
これは、母の日に長男からのプレゼントです。
バラの花篭は次男夫婦から。
とても嬉しかったです(^_^)



■こちらは以前「koma母の記事」でアップしたものです。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
いろは

mamiさん
mimimomoさん
niceをありがとうございました!!
by いろは (2006-07-04 13:46) 

タツナミソウテッセン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。