SSブログ

テッセン [過去記事]

三年前に椿の下に植えたテッセンが、今年は見事に咲いてくれ
ました。椿にはちょつと気の毒なのですが、蔓を絡ませてもらい、とても元気です。
テッセンは中国が原産地だそうですが、日本でも古くから栽培されていたようです。

鉄線(キンポウゲ科)

クレマチスは、このテッセンが元となり品種改良されたと言われています。
在来種のカザグルマからもクレマチスが作られているようなので、これらの花はとても良く似ていますね。



令法(リョウブ科)

リョウブは漢名をそのまま用いたそうです。
枝垂れて咲く姿は優雅な感じです。家の北側に植えてあります。



紅紫アケボノフウロ(フウロソウ科)=ゲラニュームサンギネウム

桃色アケボノフウロ(フウロソウ科)

この二鉢は箱根の湿生花園で買ったもので、もう二十年になります。昨年は、ほとんど咲きませんでしたが、今年は沢山の花をつけてくれました。
この花は外来種で、ヨーロッパやトルコに分布しています。
優しい姿は何故か和の感じがします。



大輪姫フウロ(フウロソウ科)
外来種です。日本のフウロソウとは別の植物です。
花は2・3センチ位しかない可愛い花です。



■こちらは以前「koma母の記事」でアップしたものです。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
mippimama

blog開設、おめでとう♪
これからは心置きなく(笑)お庭の花の発表が♪
楽しくblog続けましょうね
これからお宜しく(=∩_∩=)
by mippimama (2006-07-01 20:19) 

いろは

mippimamaさん
ありがとうございます!!
こちらこそ、宜しくお願い致します。
by いろは (2006-07-03 16:05) 

いろは

92sanさん
mamiさん
mimimomoさん
niceをありがとうございました!!
by いろは (2006-07-04 13:44)