SSブログ

イワタバコ [過去記事]

いよいよ梅雨入りですね。
鬱陶しい季節ですが、雨に濡れた紫陽花を眺めたりするのもいいものです。
蒸し暑い時に、あえて暖かいお茶を頂くのもいいですね。

お抹茶と和菓子。
お菓子は今の季節らしく青梅をかたどったものです。

茶花は時計草にしてみました。

「五月雨」とは、もともと陰暦五月の長雨のことで、今の暦では梅雨にあたります。五月晴れとは、ほんらい梅雨の晴れ間のことなのですね。その昔、お茶を始めた頃、五月雨は梅雨のことと知らずに恥ずかしい思いをしました(-_-;)
現在では、五月の晴れの日を五月晴れと言ったりもしますね。

「五月雨をあつめて早し最上川」芭蕉
これで、なるほど!と思います。今年は水害などが起こりませんように・・・。

岩煙草(イワタバコ科)鉢植え

この花は、北向きの岸壁のある崖などに好んで生え、つやのある大ぶりな葉が煙草の葉に似ているので、岩煙草と呼ばれています。
もう二十年ぐらい前に買ったもので、その時は5センチぐらいの小さな葉でした。一年中木の下に置いています。

深山曙草(リンドウ科)

高山の湿り気のある岩場に生える多年草です。
これは今年園芸店で買ったものです。
以前からこの花が見たいと思っていましたが、高山の岩場では
とても無理なので諦めていました。ところが先日行った園芸店にあったのです!でも家で育てられるのか?自信がありませんので、お店の人に相談してみました。岩煙草がうまく育てられるなら大丈夫でしょうとのことでした(^_^)

末央柳(オトギリソウ科)別名金糸桃

ビョウヤナギは、唐の玄宗皇帝時代の都、長安の宮殿末央宮の庭に植えられていた柳に似ていると言うことから、末央柳と呼ばれるようになったそうです。
また、花に黄色い雄しべが多数あり、これを金の糸に見立てて
金糸桃と言う別名が付きました。

紅額(ユキノシタ科)別名七変化

紅額は、紅色の萼を持っている紫陽花という意味です。
実際は七変化ではなく、白から淡紅へ、そして濃紅、褐色へと色が変わります。



■こちらは以前「koma母の記事」でアップしたものです。


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
東雲

こんにちは!
改めて...
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事、私のお気に入りなんです☆ミ
お抹茶と茶花が...(=^O^=)
by 東雲 (2006-07-01 15:03) 

いろは

東雲さん
ありがとうございます!!
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^_^)
これから、少しお茶に関係のある記事をupしたいと思っています。

92sanさん
mippimamaさん
nice!をありがとうございます。
by いろは (2006-07-01 22:38) 

いろは

mippimamaさん
mamiさん
mimimomoさん
niceをありがとうございます!!
by いろは (2006-07-04 13:40) 

山蛍袋飛騨高山の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。