SSブログ

飛騨高山の旅その2 [過去記事]

前回の飛騨高山から新穂高への写真を見て頂きましたが、その日泊まった御宿がとても素敵でしたので、ちょつと御紹介したいと思います。

受付の時計と電話機が木で作られていました。
さすが、木工の匠たちの永い伝統と、培われた技術が脈々とうけつがれている感じがします。

また飛騨高山は、春慶塗の盛んな土地で、羽柴秀吉の兜を春慶塗で作りそれがロビーに飾ってありました。

高山は朝市があり、翌日の朝、小雨が降るなか歩いて見ました。
そこで買った二重の白い蛍袋です。

高山には古い町並が残っており、タイムスリップしそうな雰囲気でした。

つり人形は(猿ぼぼといいます)、おばあさんが孫の玩具として作った物であり、
母親はお守りとして持っていたと言われています。

からくり人形も有名ですが、町なかにも置いてありました。
側溝の水を利用して小さい水車を作り、その力で人形が動きます。箱を持ち上げたり閉めたりします。眉も動くのでおもわず笑ってしまいました。

飛騨高山といえば、高山祭りですね。
屋台が飾ってある屋台会館へ行って見ました。
お祭りは、4月14,15日と10月9,10日に行われます。

3年程前できた「まつりの森」「茶の湯の森」には、高山祭りミュージアムや美術館やお茶室があります。お茶室で一服頂いて来ました。

お土産に買った物です。



こちらは以前「koma母の記事」でアップしたものです。


nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました

引っ越し先に拝見にきました。
これからも、宜しくお願いはます。^^;
by (2006-07-01 13:59) 

puripuri

マイページ開設、おめでとうございます。
高山は一度行きたいと思っていてもなかなか実現出来ません。
高山祭のからくり人形を見たいのですが、、テレビドラマの舞台にもなって
いますね。赤カブが、、、(^_^)
by puripuri (2006-07-01 15:27) 

92san

いろはさん こんにちわ
高山へは何十年も前に行きましたがあまり記憶が無いです

koma母さんが引越して、いろはさんにですよね。
なにはともあれ、今後とも宜しく御願いします

名前間違え 訂正しました。
by 92san (2006-07-01 20:53) 

レイン

お引っ越しおめでとうございます。
高山にはまだ行った事がありません。
木の文化は豊かな森に支えられているいるのだと感じます。
こういう古い町並みも大好きです。
by レイン (2006-07-01 20:59) 

いろは

koi3さん
お越し頂きありがとうございます!!
こちらこそ、宜しくお願い致します。

puripuriさん
ありがとうございます!!
北海道へ行かれてから、upされていないので、心配しておりました。
お元気でいらっしやるのですね。良かったです〜。
これからも、宜しくお願いいたします。

92sanさん
ありがとうございます!!
前のブログにもきて下さり、お礼を申し上げます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

レインさん
ありがとうございます!!
高山は前から行って見たいと思っていました。
京都とは又違った魅力のある町です。山々に囲まれた静かな処です。

Luckgoさん
nice!をありがとうございます。
by いろは (2006-07-01 23:31) 

ぶんじん

木工細工、きれいな物ですねぇ。自然な木目の美しさはまさに匠の技だなぁ。
高山祭り、話に聞くだけで未だに観たことがありません。京都の祇園祭は何度も観たのですが。そのうちに行ってみたいなぁという気持ちが強まりました。
ブログの新規開設、おめでとうございます。
by ぶんじん (2006-07-01 23:33) 

いろは

ぶんじんさん
ありがとうございます!!
私も行くまではあまり良く解りませんでしたが、バスの中から多くの材木が積まれているのを見ましたし、お宿に入ってすぐに目に付いたのが、電話器でした。
そして、屋台を見た時は細かい彫りや、美しい色合いなど、どれも感動しました。
by いろは (2006-07-01 23:52) 

Baldhead1010

ロクロを使った木工、どうしてもやりたいことの一つです。
味がありますよね。
by Baldhead1010 (2006-07-02 09:43) 

mami

こんにちは~♪
引越しされたとかで伺いました。
電話機がいいですね!
これからもよろしくお願いいたします。
by mami (2006-07-02 13:10) 

いろは

mamiさん
ありがとうございます!!
まだ慣れないので、お返事をかくので手いっぱいです。
落ち着きましたら、お伺いいたします(^_^)
こちらこそ、宜しくお願い致します。
by いろは (2006-07-02 14:55) 

お引越しおめでとうございます。
二重の白いホタルブクロが,かわいいです。
飛騨高山の今頃は,山菜や川魚がおいしい季節なんでしょうね。
by (2006-07-02 17:36) 

こんばんは^^
始動できましたね~。おめでとうございます^^
でもナイスやコメントが動かせないのはちょっと不便ですね。
by (2006-07-02 18:57) 

らいおん草

いろはさん、初めまして!
飛騨高山、しっとりしていて良いですね。私は2年前くらいの夏祭りの時に郡上八幡と飛騨高山とあわせていきました。町の雰囲気も夏祭りも本当に気に入って何度でも訪ねたい場所です。泊まったりょかんが「いろは」って言うんですよ!高山駅から徒歩3分、庭園と出格子の外観をうりにしますが、中庭が良かったです。母と一緒にブログをみていたら、珍しい山野草に熱心に見入ってました。わたしのブログ名のらいおん草はおだまきからとっています。イギリスの西洋おだまきをかつてライオン草といったためですが、日本の原種ミヤマオダマキは高山産だと書いてありました。
by らいおん草 (2006-07-02 19:34) 

こんばんは~、blog開設&独立、おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。
by (2006-07-02 23:02) 

いろは

hyonさん
ありがとうございます!!
朝市で見つけました。小さくて可愛いです(^_^)

mimimomoさん
ありがとうございます!!
まだ慣れなくて、四苦八苦しています(^_^;)
前のブログにまでお越しいただき本当に有り難うざいます(^_^)

らいおん草さん
初めまして!!
宜しくお願い致します。
「いろは」旅館ですか〜。知りませんでした(^_^;)
ライオン草って、西洋オダマキのことなのですね。勉強になりました。
又、いろいろと教えて下さいね(^_^)

こぎんさん
ありがとうございます!!
独立したとは言え、まだまだ解らないことだらけで、おろおろしています。
今後とも宜しくお願い致します。
by いろは (2006-07-03 17:43) 

achami

遅くなりました!!
開設のお祝いに参りました^^
今後も楽しませて頂きます!!
by achami (2006-07-03 22:39) 

いろは

achamiさん
ありがとうございます!!
どうぞ、これからも宜しくお願い致します。
by いろは (2006-07-04 13:32)