SSブログ

秋の茶花 [お茶]

九月は天然忌と言うことで如心齋のお好きだった白の芙蓉の花を唐金の花入にいけました。(やっと一輪咲いたお花です)

信楽焼の筒花入に、これもたった一輪咲いたキイジョウロウホトトギスです。

萩焼の砧花入に、矢筈ススキとホトトギスそれに段菊をいけました。

備前焼の鶴首の花入に、秋明菊です。

志野焼の花入に矢筈ススキとヤブミョウガ、フジバカマ、段菊そしてシュウカイドウを入れました。

10月は名残の月ですので、このように沢山のお花を入れることが多いです。

先週のお干菓子、稲穂と案山子です。


nice!(35)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
東雲

いろはさん こんにちは。
「あぁ・・・、なんて美しいんでしょう・・・!」 と
ため息まじりに見入ってしまいました。
どれも皆 本当に素敵で 惚れ惚れしてしまいます。
特に1枚目、4枚目、6枚目が気に入りました。
お茶もそうですが お花を教えて頂きにお邪魔したいくらいです^^
by 東雲 (2007-10-15 10:58) 

puripuri

こんにちは
どのお花も素敵、、なによりもお庭の花を手折って生けられる。
またそのお花を生ける花瓶が素敵だわ(*^_^*)
お干菓子も、実りの季節に合わせられて、、私も頂きたいわ(^。^)
by puripuri (2007-10-15 10:59) 

1枚目、バレリーナのようです。
うっとり。^^
by (2007-10-15 11:21) 

ハイマン

こんにちは~
これぞ、和の心って感じがする
いけ方ですね^^
随分過ごしやすい気候になってきました!
でも、日も短くて一日がアッという間に過ぎる
今日この頃です^^;
by ハイマン (2007-10-15 14:49) 

chayuki

はじめまして。
偶然出会ったブログにこんな素敵な空間を見つけて、ここ数日「まだか、まだか」と待ちわびていました。
お初釜からのお道具の取り合わせに、そして手入れの行き届いた茶花たちにとても感激しました。こんな心あるお席でいただくお茶はさぞおいしいことと思います。茶道初心者の私としては、これまで同様お道具の取り合わせやお茶についてのお話を載せていただけると、とても勉強になります。
by chayuki (2007-10-15 17:02) 

いろは

東雲さん
こんばんは^^
今日は朝から出かけていて、お返事が遅くなりました。

白の芙蓉は昨年植えたのですが、今年やっと一輪咲いてくれました。
でもお稽古の日には間に合わなかったのです(>_<)
茶花は生け花と違い、枝をためたりしませんので、結構難しいのです・・・。
何気なく入れているようですが、30分位「あ〜でもない、こ〜でもない」と考えてしまいます。(^_^;)
ナイスとコメントをありがとうございます♪

puripuriさん
こんばんは^^
そうなんですよ〜
ですから、庭にお花が無い時は本当に困ってしまいます(>_<)
ご近所の方に一枝頂くこともあります・・・(^_^;)
この干菓子は今までお稽古をしていて、初めてだと思います。
箱をあけて「あら〜・・・」って嬉しくなってしまいました〜。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

こうちゃん
白の芙蓉は何か高貴な感じがしませんか〜?
バレリーナ・・・本当〜そう言われればそう見えますね〜(^_^)
ナイスとコメントをありがとうございます♪

ハイマンさん
こんばんは^^
本当にひんやりした風が吹くようになりましたね。
<秋の陽は釣瓶おとし>ですものね〜。
夜が長いですね。
これからは心静かにお茶を頂ける季節です。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

chayukiさん
はじめまして!
以前の記事を見て下さったのですね〜。
ありがとうございます♪
お茶はお点前も大事なのですが、なんと言っても趣向が大切ですね。
茶道は奥が深いので、私もまだまだ学ばなくてはならない事が沢山あります。
又折りを見て、お茶についてお話させて頂きますね。
お越し頂きありがとうございます♪

田吾作さん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-15 19:00) 

HARU

どれも素敵な花ですね
しばらく忘れかけていた世界です。
by HARU (2007-10-15 19:22) 

いろは

HARUさん
お茶花はお客様にお出しするご馳走の一つです。
秋を感じて頂けましたら嬉しいです。
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-15 21:17) 

お散歩爺

白の芙蓉は絵に描きたくなる美しさですね。
どの花も流石に美しい姿で活けられていますね。
見ていて心が癒されます。
by お散歩爺 (2007-10-15 21:21) 

初めておじゃまします。
可憐な花がシンプルな感じに活けられていて素敵だと思います。
見ていて、とっても気持ちがいいですね。
by (2007-10-15 22:03) 

庭の花を手折って、活けるのは、とても贅沢ですね。
みな気品があります。主を表していますね。
干菓子は・・・楽しいです。秋ならでは・・・。
by (2007-10-15 22:36) 

achami

黄色のホトトギスって、珍しいんじゃないですか〜!!
いや、どのお花もいろはさんのマジックで、とても優雅ですね^^
by achami (2007-10-15 23:10) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れてご免なさい。
最初の白い芙蓉、一目見た瞬間に、パット明るい雰囲気に爽やかな気分になれました。一輪挿しとのマッチングがステキ♪♪
信楽焼の筒花入、壁掛け一輪挿しの気色がステキで、ちょっと俯き加減に生けられたキイジョウロウホトトギスが好いですね♪♪
花器の選択がどれも良く考えられて流石だと感じ入りました。
稲穂と案山子のお茶菓子、気品を感じ、田へちゃうの勿体ないような・・・ステキな和の心に秋の風情を感じました♪♪
by あら!みてたのね (2007-10-15 23:17) 

chee

こんにちは、はじめまして。
野に咲く花も綺麗ですけれど、
おもてなしの心がこもった一輪の花も綺麗。
by chee (2007-10-16 00:22) 

カズ

おはようございます!いろはさんのブログを拝見しているとやはり花は日本のものがいいなあと思います。人間の暮らしがいかに豊かになろうが自然界と繋がっていたいと思うものですよね。こういうお花が部屋に一輪あるだけでも全然違いますもん。
by カズ (2007-10-16 08:34) 

Baldhead1010

このシンプルさがとても好きです^^
by Baldhead1010 (2007-10-16 10:25) 

ミヤ

どのお花も、なんとも云えない良さが出ていて、
本当に素晴らしいですね~~~
by ミヤ (2007-10-16 14:33) 

いろは

オデコさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

旅爺さんさん
芙蓉は画家の方々が良く描いていらっしゃいますね。
何か心惹かれるお花なのだと思います。
お花の枝ぶりなどで、随分違ってきますね。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

nikoさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

タクさん
はじめまして!
ようこそお越し下さいました♪
茶花はシンプルである事が大切なところです。
シンプルって意外と難しいものですね。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

こぎんさん
良く生徒さんに言われます。
「先生一本しか咲いていないのに、切ったら勿体ないですよ〜」
って・・・(^_^;)
でも皆さんに喜んで頂けたらそれが一番ですから・・・。
お菓子は毎回趣向を凝らして下さるので、楽しみにしています。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

achamiさん
黄色のホトトギスはまだ他にも種類があるんですよ〜。
キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑)は優雅な感じがしますでしょ?
このお花は、夏を越すのが大変なのです。
葉が茶色になってしまう事が多いのですよ〜(^_^;)
ナイスとコメントをありがとうございます♪

CARRERAさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

あら!みてたのねさん
いえいえ、お気になさらないで下さい(^_^)
この芙蓉は、あら!さんのお好きな白なので、きっと気に入って下さると思っていました〜。
キイジョウロウホトトギスは大好きなお花です。
このお花はやはり一輪で生けるのが一番かと・・・。
お茶のお菓子はいつも楽しませて頂いています。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

cheeさん
はじめまして!
お越し頂きありがとうございます。
理想は、ちょっと近くの山で一輪手折って・・・なのですが、
このような時代それは無理ですので、鉢で育てています(^_^;)
ナイスとコメントをありがとうございます♪

カズさん
こんにちは^^
私も同感です♪
和のお花は心が落ち着きますね。
旅に出たおり、宿に一輪野の花が生けられているのを見て、ほっとしたりしますね。
ナイスとコメントをありがとうございます。

baldhead1010さん
茶花はシンプルなのが一番です。
ですが、このシンプルに入れるのが結構難しいのです(^_^;)
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-16 15:36) 

花入れによって草花も生き生きしていますね、干菓子、食べるのがもったいない気がします。
by (2007-10-16 17:21) 

こんばんは。
久し振りの茶花、楽しく拝見いたしました。
我が家のキイジョウロホトトギス顔を出しません。猛暑の影響を受けた模様。
白芙蓉に唐金の花入れ、素敵ですね。
干菓子も素敵。
by (2007-10-16 18:10) 

いろは

ミヤさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

Xml_xslさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

g_gさん
そうですね〜花入によってお花の感じが変りますね。
和菓子はある種、芸術品だと思いますね。
日本人の感性は素晴らしいと思います。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

ゆきゆきさん
キイジョウロウホトトギスは夏の暑さに弱いですね〜。
無くなりましたか・・・それは残念ですね。
今まで白の芙蓉が手に入らなくて、昨年やっと見つけました。
今年初めて咲いた一輪です。
秋明菊は枝ぶりの良いものがなく、ちょっと気に入らなかったのですが、仕方がないと・・・(^_^;)
お菓子はいつも見るまで楽しみにしています。
今日はどんなお菓子かしら?と。
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-16 21:11) 

お散歩爺

今日は~♪、丸焼きのお肉は・・・?何だったんでしょう?
大きさから言うと、ヒツジ・・か鹿か?・・・食べたかったんですけどね。
by お散歩爺 (2007-10-17 11:53) 

こんばんは^^
素晴らしいお花が入っていますね~。
いろはさんのブログは心安らぐ空間です。
ヤハズススキを旅先で見つけ驚きました。ヨーロッパ方面にもあるのですね~
by (2007-10-17 19:37) 

いろは

旅爺さんさん
ヒツジか鹿ですか・・・(@_@)
大きいですものね〜。
食べられなくて残念でしたね(^_^;)

mimimomoさん
お帰りなさい〜^^
心安らぐとおっしゃって頂けるなんて、とても嬉しいです♡
ヨーロッパにもヤハズススキがありましたか〜。
日本の植物だと思っていましたのに・・・(^_^;)
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-17 21:54) 

芙蓉の花 落ち着いた美しさがありますね。

ところで、ホトトギスを見て思い出しましたが、先日のタイワンホトトギス。
家のそばで同じような花を見かけました。
でも、あんなに美しい虹色ではありませんでした。
いろはさんは、写真がお上手ですね。
by (2007-10-17 22:04) 

どれも、お花、素晴らしく美しいです。
by (2007-10-18 11:44) 

いろは

NIJIさん
芙蓉は格式が高いお花として扱われます。
なので、花入も唐金を使います。
タイワンホトトギスは光線の具合で綺麗に撮れたのだと思いますよ〜(^_^;)お褒め頂き嬉しいです。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

mamiiさん
秋のお花は皆、何故か楚々としたお花が多いですね。
四季のある国に生まれて良かったと思いますね〜(^_^)
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-18 14:57) 

テリー

一枚目、バランスが良く取れていますね。
by テリー (2007-10-18 16:11) 

メッセージ、送りました。
by (2007-10-18 16:16) 

いろは

テリーさん
ありがとうございます。
一輪というのは意外と難しいですね(^_^;)
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-18 19:36) 

浮橋

細い唐金に芙蓉の葉の絶妙なバランスでの広がり方、
それをまとめるかのような白い芙蓉の花が素敵ですね♪
萩焼の砧花入、不思議な色合いですね。初めて見ました。

お干菓子も素朴ですがかわいいですね。
この時季だと紅葉をあしらったもののイメージが強いですが、
稲穂や案山子も題材になるんですね^^
by 浮橋 (2007-10-19 04:29) 

その静かな空間を五感で楽しんでみたいです。
by (2007-10-19 10:38) 

あら!みてたのね

再びのお邪魔虫・・・
ご免なさい・・niceの押し忘れ(泣)
申しわけありません・・・他意はありませんのでよろしくご理解下さい。
いつもMy blog にお立ち寄りいただきnice&コメントありがとうございます。
追記・・・先のメントにミス変換がありました、お恥ずかしい。
     誤 :   田へ        正 : 食べ
by あら!みてたのね (2007-10-19 11:03) 

いろは

浮橋さん
茶道は何流でいらっしゃいますか?
この唐金の花入は「如心齋好み伝来写し 唐銅置き花入」といいます。九月は天然忌がありますので、その折にはこの花入を使います。
萩焼は釉薬の具合でいろいろな感じの物がありますね。
お菓子ですが、10月は名残りの月ですので、このような侘びた感じのお菓子になります。
紅葉は少し色づいた程度の物にいたしますね。
ナイスとコメンとをありがとうございます♪

たねさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

tanaka-ma3さん
お茶室は一歩入ると別世界になると言われています。
先日檀ふみさんが、ある雑誌に書いていらっしゃいましたが、
隣がパチンコ屋さんでも関係ないと・・・。
それ程ではないかも知れませんが(^_^;)
ナイスとコメントをありがとうございます♪

あら!みてたのねさん
あらら・・・そうでしたか〜。
他意などと思いませんのでご心配なく(^_^)
私も良くやりますよ〜ミス変換!
気にしない、気にしない・・・♡
by いろは (2007-10-19 16:01) 

こんばんは。
本日は遠い所お越し頂き恐縮の至り。有難う御座いました。
今日はあまりお客さんがお出でになりませんでしたが、一日ホンワカと過ごさせていただきました。実物を見ていただき光栄です。
by (2007-10-19 17:32) 

いろは

ゆきゆきさん
こちらこそ素晴らしいお写真を拝見させて頂き、ありがとうございました♪
駅からムーバスに乗ってしまいまして、かえって時間が掛かってしまいました(^_^;)
ムーバスは初めて乗りましたので、コースが良く解らず・・・(>_<)
帰りは駅まで歩きました。
我が家は駅から15分位です。
来年も又是非お伺いさせて頂きたいと思っております♪
by いろは (2007-10-19 20:22) 

ぶんじん

茶室が一気に華やかになりますねぇ。
それにしても稲穂と案山子、そのまんまの形ですな。
by ぶんじん (2007-10-20 19:52) 

いろは

ぶんじんさん
そうですね〜 茶室にはお花が欠かせませんね。
お菓子は季節を表わしていますので、そのままという事もありますね〜。(特に干菓子が・・・)
ナイスとコメンとをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-20 20:11) 

お散歩爺

今日は快晴でしかも無風です、もったいない日和です、なになさいますか?
by お散歩爺 (2007-10-21 08:33) 

penpen

キイジョウロウホトトギスがいいですね。黄色いお花も素敵だし、この曲線がなんとも言えません。案山子のお干菓子が可愛い。私も今日のお茶のお菓子、ススキの薯蕷饅頭でした。
by penpen (2007-10-26 21:37) 

いろは

旅爺さんさん
お返事遅くなりましたm(__)m
21日は出かける準備をしていました。
今回は支度がなかなか出来なくて、大忙しでした。

penpenさん
お返事おそくなりましたm(__)m
キイジョウロウホトトギスは枝垂れていますので、掛け花入が似合うと思いますね。
お茶のお菓子は見ても楽しいですよね(^_^)
ナイスとコメントをありがとうございます♪

sonataさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪


lilybellさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-28 21:29) 

いろは

めりっささん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪
by いろは (2007-11-01 19:39)