SSブログ

今年を振り返って [その他]

今年を振り返ってみると、結構色々な所に出掛けられたと思います。

大好きなヴァイオリニストの「三浦文彰」さんのコンサートに2回行く事が出来ました。

DSC_7049.jpg
ウラディーミル・フェドセーエフ指揮
チャイコフスキー・シンフォニー・オーケストラとの初共演でした。

夜のコンサートは行かないようにしていますが、この公演はぜひ聴きたいので頑張って出掛けました。
家に帰ってきたのは10時40分でした(^^;



DSC_7053.jpg
夏の猛烈に暑い日でした。 オーチャードホールにて行われたコンサートは
「三浦文彰」さんが指揮をしならが演奏をするという珍しい趣向でした。



そして、我が街の市民文化会館リニューアル・オープン記念特別記念公演があり
ベートーヴェン交響曲全曲演奏会が4日間行われました。

DSC_7084.jpg
私はベートーベン交響曲 第8番 へ長調 作品93と、交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱付き」を聴きに行きました。

第九と言えば「喜びの歌」ですが、普通は大晦日に歌われる事が多いのですが
今回はリニューアルのお祝いという事で演奏されました。
フルオーケストラで、ソプラノ メゾソプラノ テノール バリトンの名歌手が揃い
新国立劇場合唱団も加わって素晴らしい演奏を堪能しました。



DSC_7066.jpg
それから、天使の歌声の「ウィーン少年合唱団」のコンサートにも行きました。
以前から一度聴きたいと願っていましたので、本当に嬉しかったです。
合唱団の中には日本人の少年もいました。
アンコールでは「花は咲く」を歌ってくれましたので、胸がいっぱいになりました。



DSC_7062.jpg
春には特別展「茶の湯」展を観る事が出来ました。恐らくこのような素晴らしい展覧会は暫くは
無いと思います。国宝級のお茶道具が観られた事に幸せを感じました。
(これは4月25日の記事にしてアップしました)


もう一つ「茶碗の中の宇宙」展もありました。

DSC_7089.jpg
利休の愛した美。楽茶碗の一子相伝の芸術。初代 長次郎から、現代の15代 楽吉左衛門まで
素晴らしいお茶碗を拝見する事が出来ました。



DSC_7051.jpg
初夏には目黒雅叙園で行われた「福ねこ」展へ。 百段階段で行われた展覧会は大勢の女性で
むせかえるような感じでしたが、可愛いねこ達に癒されて帰ってきました。



DSC_7050.jpg
秋には前進座の公演「柳橋物語り」を観に行きました。
山本周五郎さん原作の戯曲で、ホロリとした場面が多く満ち足りた気持ちで劇場をあとにしました。



そして12月、80の手習いで(まだ80歳には3ヶ月ありますが)写真教室に行ってみました。

DSC_7054.jpg
いろいろなコースがあるのですが、まず基礎の教室を受けなければ次に進む事が出来ません。
来年は次のコースに行きたいと思っていますが、急に難しくなりそうです(^^;



IMG_9405.jpg
新宿のビルはいつ見ても凄いです!



IMG_9404.jpg
今年、話題になった都庁です。



IMG_9403.jpg
京王プラザホテル。



IMG_9415.jpg
モード学園コクーンタワー。


来年から腰を据えて写真教室に通うつもりです。

ただ綺麗に撮るのではなく、何かを表現出来るようになりたいと思っています(^^;



nice!(48)  コメント(22) 

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
mitu

新宿の高層ビル、青空を背景に迫力のある写真ですね(^^)v
by mitu (2017-12-24 23:14) 

(。・_・。)2k

丁寧に撮られてますから
思った通りに撮れば良いと思いますよ
何より丁寧に撮るのが一番大切で
そうでなければ 伝わらない写真になります
その点はクリアーできてると思いますよ(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-24 23:15) 

Baldhead1010

仕事を辞めてから畑に専念してますので、何日も家を空けられません。

ということで、海外旅行や遠出の旅は今のところ×です^^;

代わりに、カカに頼んでTVを録画してもらい、その映像を楽しんでいます。

カメラの腕も専門に習ってないので自己流ですが、人様に訴える写真というのはなかなか難しそうですね。
by Baldhead1010 (2017-12-25 04:39) 

mimimomo

おはようございます^^
積極的に行動されましたね~♪ 素晴らしいことです。
どんどんいろはさんに先に行かれてしまいます。ついて行けなくなりそう(-、-
by mimimomo (2017-12-25 06:21) 

さとし

クラシックに疎い私ですが、第九だけはよく聞きます。第二楽章がすきなんですよね。
by さとし (2017-12-25 06:43) 

g_g

写真の講習、行きたいと思っていてもなかなか時間が取れず
ただ撮っている昨今です。いろはさんは常に丁寧に撮られているので素晴らしいと思っていますが更に上を目指していて、見
習わねばと思っております。
by g_g (2017-12-25 09:12) 

いろは

mituさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
新宿には、魅力的なビルが沢山あります。
丁度この近くで写真教室のビルがありましたので...(^^;
ありがとうございます(^^)

(。・_・。)2k さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
丁寧に撮るのが基本だと教室でも言われました。
やはり基本をしっかりクリアーしてから、次に進まなければいけませんね^^
ありがとうございます(^^)
(。・_・。)2k さんに仰って頂いて希望が持てました。
頑張ります!

Baldhead1010さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
確かにそうですね。私も鉢物の植木が沢山ありますから、海外旅行はいけなくなりました(^^;
カメラの勉強をなさっていなくても、あの様な素晴らしいお写真を撮られるのですから、技術だけではなく、感性のものでもあると思いますね。

mimimomoさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
一時はどうなるかと思う位の状態でしたから、これだけ出掛けられたのは元気になった証拠ですね^^
私はもう先が見えてきましたから、やれる内にやっておかなければと思いまして(^^;

さとしさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
私もクラシックに詳しい訳ではないのですが、ただ聴くのが好きなのです(^^;
第九の第に楽章ですね。CDを聴いてみますね^^

g_gさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
写真の講習会は私も以前から行きたかったのですが、機会が無くて...。
お花を撮るだけではなくて、夜景や花火など撮れるようになりたいと思いまして(^^;

グリーンさん Xml_xslさん soramoyouさん ヴェールさん
@ミックさん tommy88さん wattanaさん ゆるりさん
arashiさん 鉄腕原子さん 馬爺さん はるかさん 
復活のとっきさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪


by いろは (2017-12-25 15:50) 

OJJ

コクーンタワーにはビックリしました。以前に新宿都庁に登った時のペンシルタワーどころじゃないですね・・唖然茫然。コックンカー
by OJJ (2017-12-25 17:32) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^
おぉ~!オリンパスカレッジに通われ始めたのですね!
2kさんも仰られていますが、いろはさんはいつも丁寧に撮られているのでこれからは写真の幅がますます広がっていきますね^^v
また来年もご一緒におでかけさせてくださいませヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-12-25 18:37) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
コクンタワーが出来た時は、あまりにも斬新なデザインでびっくりしました〜
次回は違うビルをご紹介しますね。結構面白いビルがあります^^

よしころんさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
そうなのですよ〜
流石、私のような年寄りは一人もいらっしゃいませんでした。
教えて頂いた事をしっかり復習しようと思っているのですが寒くて...(^^;
今年一番楽しかったのは一の倉沢に行けたことです!
また来年も宜しくお願いいたします。
行かれるでしょうかしらね^^ちょっと心配(^^;

kiyokiyoさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪


by いろは (2017-12-25 20:35) 

achami

お!OM-Dだったんですね^^
ワタシと一緒だ!!!
とにかく自己流のワタシ・・・来年はもっと撮影機会を増やしたいと思います。
by achami (2017-12-25 22:05) 

mamii

ご無沙汰していました。
よろしくお願いします。
by mamii (2017-12-25 23:17) 

DON

福ねこ展 大盛況だったみたいですね
行ってみたかったです(^_^;)
by DON (2017-12-26 13:37) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
そうなのです!achamiさんは素敵に写していらっしゃいますね。私はカメラの機能を使いこなせていないのですよ(^^;
女性を美しく写す方法を教わってきました^^

mamiiさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
どうなさっていらっしゃるのかと、心配していました。
又宜しくお願いいたします。

DONさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
大盛況だったので、狭い部屋に人がいっぱいで、写真を撮るのは難しかったです^^
でも一応写してきました^^
結構笑えるネコちゃんがいましたよ〜

takaさん シラネアオイさん ぶんじんさん riverwalkさん
ryo1216さん はじドラさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

by いろは (2017-12-26 15:38) 

アールグレイ

こんにちは^^
「三浦文彰」さんのコンサート、素晴らしい音色でしょうね。
2回行かれることができて、良かったですね。
興味のあることを習うって良いですね。
遅いということはないと聞きます。思い立ったときが吉日ですね^^
青空にビルがそびえて、存在感ありますね。

by アールグレイ (2017-12-26 16:06) 

旅爺さん

音楽関係に茶の湯に福猫、そしてお芝居にとフル操業でいろいろ楽しまれたんですね、いいな~・・・・・(^_^;)
爺は今日1日買い物に連れ回されてました。ク~~~(>_<)
by 旅爺さん (2017-12-26 19:09) 

いろは

アールグレイさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
昨年に続き、ことしも「三浦文彰」さんのコンサートに行かれて嬉しかったです。チケットの入手が困難になってきて...(-_-;)
カメラは高校生の時から使っていたのですが、本格的に習ったことが無かったものですから...。

旅爺さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
やっと体調が良くなってきたものですから...(^^)
お買物のお供は、男性の方は苦手のようですね。
でも旅爺さんはいつもお優しいですね
ご苦労さまでした!

まりっぺさん 紺碧の書架さん 花好き人さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2017-12-26 20:19) 

ヤッペママ

沢山の事を体験され楽しまれたようですね。美しいお写真を拝見させて頂いておりますが更に学ばれるとの事、意欲的で素晴らしいですね。少し見習わなければ!

by ヤッペママ (2017-12-26 22:48) 

tarou

お早うございます、常滑焼(陶管の道)に
コメントを有難うございました。

素晴らしい一年を過ごされて様ですね、
ミラーレスカメラは、ボデーが軽量化されて
いるので良いですね(^_^)v

by tarou (2017-12-27 06:45) 

いろは

ヤッペママさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございまう♪
今迄体調があまり良くなかったものですから、私にとっては凄いことだったと思います^^
お友達も皆さんコーラスとか体操、書道とお稽古なさっているので、私もボケないように何かやらないとと思いまして(^^;

tarouさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
だいぶ体力が戻ってきましたので、出来るだけ出掛けるようにしました^^
家で撮る時はニコンの一眼で写しています。
出掛ける時はミラーレスは軽くて助かります(^^;

花好き人さん 水郷楽人さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2017-12-27 16:38) 

せつこ

都会暮らしはいいなぁ~~と思いながら見てます。
音楽鑑賞に美術観賞、お芝居観賞、習い事(^^♪
な~~にもない田舎暮らしです。
by せつこ (2017-12-27 21:35) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
いえいえ、地方の方が暮らし易いのではないでしょうか...
空気は美味しいですし、すぐ近くに山や海がありますよね^^
山野草がのびのびと育つことが何より羨ましいです。

絵瑠さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

by いろは (2017-12-28 14:57) 

椿咲く今年もお世話になりました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。