SSブログ

鉄線と白万重 [庭の花]

家のリフォーム日にちが決まりました。

来月半ば頃なのですが、天井と壁紙を張り替えますので、壁面の家具を移動しなければならず、

本箱の中も一応全部出して、いらない本は処分することにしました。

サイドボードに入れていたティーカップやデミタス、ケーキ皿やワインカップなどは壊したら大変なの

で、出来たら段ボールに詰めて頂きたいとの事でしたので、一つ一つ丁寧に包みました。

引き出しに入っていた書類などもこの際ですから整理することに。ちょっとした引っ越しみたいです。

このような訳で毎日少しずつ断捨離を行っていますので、もう暫くの間コメントは無しと言う事に

させて頂きますので、宜しくお願いいたします。


P5030050.jpg
テッセン(鉄線)中国の中部に自生。
咲き始めの花は、少しクリームがかっています。



P5040002.jpg
テッセンは椿の木に絡まっています。
今年のお花は少なかったです。



P5120006.jpg
シロマンエ(白万重)こちらも中国原産で、テッセンの枝変わりと言われています。
今年も沢山のお花が見られました。 



P5180008.jpg
白万重は鉢植えです。



DSC_8049.jpg
コバノズイバ(小葉の瑞葉)アメリカ原産。 別名ヒメリョウブ(姫令法)
洋種ですがこの時季、茶花としてよく使われるお花です。



DSC_8057.jpg
二重のホタルブクロ(二重の蛍袋)
普通の蛍袋より少し早めに咲き始めます。このふりふりが可愛いです(^^)



P4150052.jpg
ヒメフウロ(姫風露) 別名シオヤキソウ(塩焼草) 特有の匂いがあり、この匂いが塩を焼いたときの匂いに似ているところからきているそうです。
野草なのでとても増えますので、邪魔だと仰る方もいらっしゃいます(^^;



nice!(64)  コメント(0) 

nice! 64

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
梅花空木5月の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。