SSブログ

春はあけぼの... [庭の花]

庭の椿が次々と開花し、4月頃に咲くお花も咲き始めました。

椿の種類に「曙」というお花があります。昨年は沢山咲きましたが、今年は2輪だけです。


DSC_8688.jpg
曙(あけぼの)
大輪のお花です。大きな蕾が茶花に好まれています。



P2200001.jpg
紺侘助(こんわびすけ)
黒に近い赤ですが、いつも上手く色が出ません(-_-;)
毎年お花がいっぱい咲きます。



P2230010.jpg
紺侘助をちょっと大きくしてみました。



P2270022.jpg
玉之浦(たまのうら)
昨年やっと見つけて買ってきた椿。今年も咲きました〜
長崎県五島原産で、「幻の椿」と言われています。ヤブツバキの一種で
赤い花びらを白く縁取ったお花。この椿は鉢植えで育てようと思っています。



P3080011.jpg
永楽(えいらく)
この花は本来は濃い赤ですが、中には白い斑点が出るものがあります。
その斑点も様々で、一輪ずつ皆違います。



DSC_8961.jpg
永楽(えいらく)
斑点もあまり多いと嫌味になりますが、この位が良いような気がします。



DSC_3575.jpg
本来の赤一色の永楽。
色はもっと濃い色なのですが、なかなか同じ色に撮れません(-_-;)



毎年同じような事を言っていますので、もう少し勉強しなくてはと思っています。

このところ、色々な雑用に追われていますので、頂いたコメントにお返事が書けそうも

ないものですから、niceのみで(見ましたよとの事で)よろしくお願いいたします。



nice!(71)  コメント(0) 

nice! 71

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました