SSブログ

可愛いお客様(メジロ) [その他]

メジロとヒヨドリが庭に来ているのは分っていたのですが、なかなか時間がとれなくて

水飲み場を用意して上げられなくて...先日やっと付ける事が出来ました。


DSC_7331.jpg
早速一羽のメジロがやって来て、オレンジジュースを美味しそうに飲んでいました。



DSC_7335.jpg
キョロキョロと辺りを見回しています。



その後ロウバイの枝にみかんを付けて上げましたら、ヒヨドリが一気に食べてしまいましたので、残り
の半分を水飲みの入れ物に入れてみました。

DSC_7180.jpg
これでメジロも食べることが出来てホッ!(^^)
窓ガラス越しでそっと写しました。



DSC_7205.jpg
メジロは用心深いので慣れるまで時間が掛かります。



P1230005.jpg
先日の大雪の日に「土佐水木」の枝先にとまったメジロ。



DSC_7318.jpg
納屋の上に。



DSC_7322.jpg
何を思ったのか私の方に向かってきたメジロ。
写真は全部ガラス越しに写しています。



良く観察して見ると、一羽でやってくるメジロとつがいで来るのがいるようです。
メジロがみかんを食べていると、必ずヒヨドリが襲って来ます。
黙っているとずっと居続けるので、パンパンと手を叩き追い払います。
するとヒヨドリは急いで逃げますが、メジロは戻って来るのです(^^)
追われているのはヒヨドリだという事を認識しているようです。


DSC_7367.jpg
ロウバイの枝にみかんを挿して待っていると、やって来ました可愛いお客様。
寒い時でもこうして小鳥が来てくれると、ひと時安らぎを覚えます。



nice!(69)  コメント(50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。