SSブログ

山野草の季節 [庭の花]

やっと春本番になり、東京では9日も早く桜が開花しました。

早い所はもう散り出して、風に花びらが舞っています。

私の大好きな新緑の季節はもうすぐそこに。山野草が次から次と咲き始めました。

P3180018.jpg
ヒマラヤユキノシタ
今迄上に椿の枝が延びていて、お花があまり咲かなかったのですが、ばっさり切り落としたお陰で
陽が当たるようになり、今年は3本お花が咲きました。



DSC_7762.jpg
ヤブレガサ(破れ傘)の葉が出てきたところ。
何かユーモラスな感じがしませんか? でもこの状態が大好きです(^^)



P3290078.jpg
ヤブレガサが今はもうすっかり傘を広げています。



P3240044.jpg
バイモ(貝母)別名編笠百合
花の中の模様から付けられた名前なのでしょう。



P3180031.jpg
シュンラン(春蘭)
背が低くて撮りにくいです。



P3290069.jpg
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)
いつの間にか生えてきました。ちょっとピンボケ(^^;



P3290081.jpg
ウラシマソウ(浦島草)
今年も丈が低いです。
以前実が生ってそれを息子が蒔いたのですが、7年かかってやっと発芽したそうです。



DSC_7770.jpg
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
山に咲くお花です。八王子の方から頂きました。越年草ですがもう20年以上経ちます。
種をアリが運ぶと言われています。その為かあちこちに生えています。



今年は冬が寒かったせいか、早春と初夏のお花が同時に見られて何か不思議な感じがします。

出来たらもう少しゆっくり四季を楽しみたいものです。

今週は色々と用事が重なり、頂いたコメントにお返事が出来ませんので、niceのみとさせて頂きます。


nice!(65)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。