SSブログ

月見草が咲きました [庭の花]

真っ白な月見草、このお花が本来の月見草だそうです。

夕闇に咲くお花は神秘的で、待っていれば段々と開いていく様子が見られます。

夕方の6時頃から開き始めますが、ついうっかりしていると見損なってしまいます(^^;


DSC_3282.jpg
ツキミソウ(月見草)北アメリカ原産。 江戸時代に渡来したそうです。



P5020044.jpg
あたりが薄暗くなった中で、密かに咲いている月見草。



P5030046.jpg
翌朝にはピンク色になっていました。



P5260032.jpg
イワタバコ(岩煙草) 葉が煙草の葉に似ているのでこの名が。
今年は花付きが悪いので鉢を持ち上げて見ると、小さなアリが巣を作っていました。
白い小さな卵がいっぱい!急いで下半分を取り除き植え替えました。



P5230015.jpg
ホタルブクロ(螢袋)



P5310013.jpg
このように沢山のお花が付いて重たそうです。



P6090009.jpg
白のホタルブクロも少し遅れて咲き始めました。



最後に先日、我が家にやって来たヤマアジサイ。

P5290157.jpg
ヤマアジサイ(山紫陽花)
名前は<七変化>と書いてありました。ヤマアジサイは育てるのが難しいです。
今迄何度も駄目にしています(-_-;)


いよいよ壁紙の張り替えが始まります。朝は8時30分頃から、夕方は6時位までやると思いますので

来週はお伺い出来ないと思います。なにとぞご了承いただきたくお願い申し上げます。

台風も来ているようですので、室内ですが順調に進むか心配です。


nice!(67)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。