SSブログ

白花ホトトギス その他 [庭の花]

今回載せるお花は、少し前に咲いた花です。

今年の夏の暑さは今迄経験した事がないような暑さでした。ですから山野草にとっては

とても辛い夏だったと思います。でも根が駄目にならなければ,来年はきっとお花を見る事が

出来ると信じて育てていこうと思います。

PA140002.jpg
白花ホトトギス(杜鵑)
今年は暑さで葉がぼろぼろになってしまい、お花も駄目だと思っていましたが、何とか咲いてくれました。これは鉢植えですが、地植えにしたのは完全に消えてしまいました。



PA160038.jpg
黄花のホトトギス(杜鵑)
これも鉢植えと地植えにしていますが、鉢の方が枯れて北側に植えたのが小さいながらお花をつけてくれました。 でもこのように小さいのに、良くお花を付けたものだとちょっと感動です。



少し大きく撮りました。

DSC_8334.jpg
黄花ホトトギスは素敵なお花です。



PA140035.jpg
ハナカタバミの葉と蕾 (花片喰)は西洋のお花です。
このお花は大きなモミジの木の元に植えているため、陽が当たらないのです。
ですから、茎がひょろひょろして立ち上がれないので棒を添えて紐で結んでいます。



P9240074.jpg
ハナカタバミの花(花片喰)
本当は葉と一緒に撮りたかったのですが...(^^;



PA130014.jpg
センニンソウの種(仙人草)
このように髭のようになるので、仙人草という名がついたようです。



最後に今年買ってきたダイモンジソウ(大文字草)

PA230020.jpg
ちょっと変わった花びらです。園芸種は色々なお花が作られています。
やはり白いお花の方が好きと仰る方が多いと思いますが...(^^;



nice!(64)  コメント(37)