SSブログ

秋薔薇が咲きました [庭の花]

鉢植えにしている薔薇はだいぶ弱ってしまい、もう育てるのはやめようと思いましたが、

秋になって、急に新芽がでて蕾をもちました。一鉢に1輪か2輪ですが、その分お花が大きくなったようです。

PA220012.jpg
パパメイアン
ベルベットの花びらをもつ黒薔薇の名花と言われ、素敵な香りがします。
その色合いを表現するのがとても難しいです(-_-;)



DSC_2583.jpg
マダム・ヴィオレ
優雅な姿に惹かれます。



PB110046.jpg
マダム・ヴィオレ
部屋に入れると色合いが違って撮れてしまいます(-_-;) 香りはあまりしません。



PB100001.jpg
ブラックティ
紅茶色というのでしょうか、珍しい色合です。
雨が降ってきたので切り花にしました。家で育てたお花はとても長持ちします。



PB110035.jpg
ブラックティ
開いてくると色も少し薄くなります。



PB200044.jpg
マリアカラス
このお花だけ3輪付きました。このお花も香りが素晴らしいです。
オペラ歌手のマリア・カラスに因んで付けられたお花です。



PB200046.jpg
マリアカラス
蕾が開きだした翌日が雨でしたので、急いで切り花にしました。
薔薇が咲く頃は風が強く吹いたり、雨が降る事が多いのです。



以前、庭が広かった頃は薔薇を地植えにして、沢山植えていました。

陽当たりも良かったので、元気に色々なお花が咲いていました。

その庭に家を建て直しましたので、今は狭い庭になってしまいました。

薔薇は以前、駐車場だったところに鉢を置いて育てています。鉢で育てるのはとても難しいです(-_-;)



nice!(69)  コメント(42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。