SSブログ

七月のお稽古 [お茶]

今月初めのお稽古は丁度七夕の日でしたので、七夕の趣向で道具を組んでみました。

掛物・・・「瀧」
      字その物を瀧のように書き、お客様に涼しさを感じて頂きます。

花入・・・籐ひょうたん籠

花・・・時計草(庭の花)

香合・・・舟(桑の木で作られた物)

棚・・・青漆爪紅糸巻棚 
    碌々齋好

水指・・・染付竹林 仁清写し 御室窯

茶入・・・大海  比古焼

仕覆・・・花兎金襴

主茶碗・・・青磁 雲鶴

薄茶器・・・中次 真塗

替茶碗・・・赤楽 馬盥 

食籠・・・志野焼  葦と白鷺

主菓子・・・天の川

干菓子・・・星と短冊 




このブログに「いろは」として初めて記事を書いたのが昨年の7月4日。
(それ以前は「Komaの母」として時々参加させて頂いていました)
早いもので、もう一年が経ちます。

それまで、パソコンに触ったこともなく、ワープロすら打ったことがなくて、どうすれば良いのか解らず夢中でやって来ました。

私のテーマは「茶花と山野草」です。
今まで主に自分で育てたお花を見て頂いたのですが、我が家の花もほとんどアップしましたし、
歳?のことも考えますと、定期的にアップするのは今回で終わりにしようと思っています。

これからは、旅に出た時や珍しいお花に出会えました時にだけ、アップさせて頂くつもりです。
皆さまの所には今まで通りお伺いさせて頂きたいと思っています。

これまで拙い文章と写真を見て頂き、本当にありがとうございました。
皆さまに優しくして頂きましたこと、心からお礼申し上げます。


nice!(39)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

トケイソウが柱時計になっていますね^^;
by Baldhead1010 (2007-07-09 07:31) 

おはようございます^^
 まだまだお茶の事では知らないことが一杯。思い出すこともあります。
 これからも少しずつでもご教授よろしくお願いいたします。

 馬盥、読めませんでした(≧¿≦) バカンと読んでみたり(--) ウマダライと
 読んでみたり・・・バダライでしたかぁ~
 仕覆《変換できないですね~》の紐の結び方も確かいくつかありましたね。
 素敵な七夕の趣向でのお茶のお稽古、一緒に勉強させていただきました。
by (2007-07-09 08:24) 

ハイマン

おはようございます!
飛行機乗る前です^^
茶道って本当におくが深いな~
私も知らないことばかり、勉強になりますよ!!!
by ハイマン (2007-07-09 09:36) 

achami

Baldさんにコメント先超されました(笑)

トケイソウが切り花で〜って、とても豪華ですよね^^
楽しいこと有ったときに、楽しいお話しお待ちしています〜♪
by achami (2007-07-09 10:39) 

お早う御座います。
お道具拝見。有難う御座います。
丁度1年になるのですか。お軸がお気持ちを暗示しているようです。
主茶碗「雲鶴」良いですね。青磁が好きです。
お庭の草花には和まされました。
私は毎年同じ花を写しております。今年も変わらずに咲いてくれたかと楽しんでいます。命の再生回帰を喜んでおります。大仰のようですが。
季節の便りに「茶花と山野草」のテーマを時々ご披露ください。
by (2007-07-09 10:45) 

そうですか?
残念ですがお辞めにならないだけでも
嬉しいです。

いろはさんに会えないのは、淋しいですから。v^^;
by (2007-07-09 11:19) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・遅くなりました。
何時も月初めを楽しみにしています・・といって、何も分からないド素人ですが(笑)お道具を拝見するのと、いろはさんのコメントになんか通になったような気分でいられるこのひとときが、今や、あら ! の月一度の和みの時間となっています♪♪
掛けもの・・・字体が素敵ですね・・本当に瀧が勢いよく流れ落ちてくるような迫力が感じられます !! 書体で表現出来るのって凄いですね!!!
籐ひようたんの花入れも季節に相応しいと思いますし、トケイソウがまた素敵・・良く調和していると思います。
桑の木で作られた香合の船もオシャレ!!!

毎月のお稽古は今回限りなのですか・・残念・・無料でお稽古(笑)をつけていただけたのに・・・。
by あら!みてたのね (2007-07-09 11:46) 

puripuri

いろはさんの名で登場されてから一年ですか、、早いものですね。
お稽古日の茶道具、お庭の花達をたくさん見せていただき有難うございました。
ナイスをポチッとだけでも元気にしてらっしゃると。で、私の顔は(*^。^*)
by puripuri (2007-07-09 12:33) 

sanjinsai

香合の船で天の川を渡るのですね。
次のアップを楽しみにしていますよ!
by sanjinsai (2007-07-09 12:40) 

いろは

Baldhead1010さん
お越し頂きありがとうございます♪
トケイソウがあらら・・・本当に柱時計になっていますね(^_^;)

mimimomoさん
お越し頂きありがとうございます♪
馬盥とは変った名前のお茶碗ですよね。
仕覆は別々に変換して書いています。
茶道に関する字は、意外と変換出来ないものが多いです・・・(^_^;)
七夕の趣向、如何でしたでしょうか〜?

ハイマンさん
お忙しいところをお越し頂きありがとうございます♪
又出張でいらっしゃいますか〜?
一年間見て頂いてありがとうございました〜♪
又興味深い道具などがありましたら、アップさせて頂きますね。
お気をつけて〜(^_^)

achamiさん
お越し頂きありがとうございます♪
achamiさんにはKomaの母の時から見て頂いて、本当にありがとうございました(^_^)
ブログをやるようになって、とても楽しい毎日でした〜♪
元気も頂きましたよ〜。

ゆきゆきさん
お越し頂きありがとうございます♪
何も出来ない私がこれまでやって来られましたのは、皆様のお優しい言葉に励まされてのことです。
又珍しいお花に出会いました時にでもアップさせて頂きたいと思っています。

こうちゃん
お越し頂きありがとうございます♪
あまり外に出かけない私が、こうしてブログのお友達とお話し出来ます事が、何よりの楽しみでした。
でも、最近主人のご機嫌が悪いので・・・(^_^;)
時間の許す限りお伺いさせて頂きますね。

あら!みてたのねさん
お越し頂きありがとうございます♪
この香合は七夕に合せて買って来ました。
「カササギ」の絵の香合を探したのですが見つからず、天の川を舟で渡るという趣向にして見ました。
ちょっと渋めですが、気に入っています。
長い間ご覧頂きましてありがとうございましたm(__)m
いつも温かいお言葉に感謝しております。

Xml_xslさん
お越し頂きナイスをありがとうございます♪

puripuriさん
お越し頂きありがとうございます♪
本当にあっと言う間の一年でした〜。
puripuriさんにはKomaの母の時から見て頂き、本当にありがとうございましたm(__)m
これからは期間の許す限りお伺いさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

sanjinsaiさん
お越し頂きありがとうございます♪
そうなんですよ〜(^_^)
牽牛と織女は逢えたでしょうか〜?
この夏は又お花を見に行く予定です。
素敵なお花に出会えましたらその時には・・・。
by いろは (2007-07-09 16:44) 

東雲

いろはさん こんにちは。
今年の七夕は こちらのほうはあいにくの空模様で
きっと彦星と織姫は逢えなかったかも・・・と
娘と話していました。

籐ひょうたんの花入と 時計草が とても美しく 
絵になる1枚だなぁと感心しながら拝見しました。
桑の木の舟も 風情があって素敵ですネ!

季節に応じたお道具の数々を拝見させて頂き
素人の私でも 癒され愉しむ事が出来ました。
“素敵なひととき”をありがとうございました。
時々のアップ、楽しみにしていますから
私の事も忘れずに 時々遊びにいらしてくださいね!^^/
by 東雲 (2007-07-09 17:06) 

いろは

東雲さん
お越し頂きありがとうございます♪
今日はほおずき市に行って来ました。
孫の甚平を買いに・・・。

時計草が丁度お昼に咲きましたので、お稽古に間に合いました。
舟の香合は地味だと主人が言っていましたが、私は結構気に入っているのです。

ブログは続けたいのですが、主人のご機嫌が悪くて・・・(^_^;)
少し間を空けて月に一度ぐらいなら何とかなると思います。
出来る限りお伺いしますね(^_^)
by いろは (2007-07-09 18:25) 

床の間の時計草も良い感じですね、お菓子は甘いのが食べてみたいです。
by (2007-07-09 20:43) 

dolce-kirari

素晴らしいお道具を見せていただきました。
いろはさんが近くにいらしたらお稽古に伺うのに・・・。
若いころ、手ほどきは受けたのですが
今ではいただくぐらいしかできません。
後は忘れてしまいました。
それにしても時計草がお茶花になるとは・・・、
とても新鮮な感じがしました。
いろはさん、止めないでなんとか続けてくださいね。
by dolce-kirari (2007-07-09 21:01) 

1年ですか? あっと言う間でしたよ~。
komaさんは出世魚のようにheijiさんになって・・・
いろはさんは、にほけとさんには・・・ならないですね・・・はい^^;
komaさん時代に見せてもらったオオミズアオ。それを育てて羽化させたお母さんって、どんな方だろう? と思っていました。
本当に素敵なお母様で、趣味も多彩で・・・いろんな面をお持ちでいらっしゃいました。
・・・結局、このblogにツマグロヒョウモンだけで、オオミズアオは出なかったですよね? 

私は本当に凄いな、偉いな~って思っていました。失礼ながら、自分がいろはさんのお年頃になって、新しいことを始めて・・・デジカメもきれいに撮れるように興味を持てるか、好奇心が持続するかと考えると・・・それは、とっても大変なことだなと思うのです。
折角、覚えたのですから、今後もぽちぽちと楽しいこと、心が動いたことを教えて下さいね。

星と短冊の干菓子が、季節ですね。いつまでも大事にしたい伝統です。
お別れとは違うし・・・ご主人様とも末永く仲良く・・・それが1番です。
by (2007-07-09 21:27) 

カズ

こちらに書き込みさせていただいたのはもしかして私が一番新しいのかもしれません。若造の私がこんなことを言うのは大変失礼なのですが、清潔感のあるとても良いブログで、それもいろはさんのお人柄なのだろうなあと思っておりました。おやめになるわけではないということですのでそれは良かったのですがやはり寂しい気がします。ぜひこれからも皆さんを楽しませてあげてください♪
by カズ (2007-07-09 21:34) 

いろは

g_gさん
お越し頂きありがとうございます♪
時計草が丁度間に合って良かったです。
このお菓子は「天の川」というお菓子ですが、とても美味しいのです。お菓子屋さんが素敵なお菓子を作って下さり楽しませて頂いています。

roseさん
お越し頂きありがとうございます♪
お若い頃に茶道をなさったのでしたら、きっとお好きでいらっしゃいますね(^_^)
時計草は開きかけと言うのがなかなか見られません。
お昼頃に急に咲き出しますので・・・。
お道具の取り合わせはもう12ヶ月、それにお初釜と利休忌を出しましたのでもう充分ではないかと・・・。
もしご興味がおありでしたら、私のプロフィールの下の方に、カテゴリー(お茶)というのがあります。
そこをご覧頂ければ全部見られます。
又感想をお聞かせ頂ければ幸いです♪
これからは、袱紗などの記事を出して見ようかしら?などと思っています。
by いろは (2007-07-09 21:41) 

らいおん草

1年おめでとうございます。写真の一枚一枚がとてもすがすがしいですね。和ともっともっと寄り添っていたい!と思ってしまいました。
by らいおん草 (2007-07-09 22:06) 

お散歩爺

頭があって胴体があって尻尾もあるし、
土用と言う事も。ウナギかと思いました。
ご近所の散策でも記事ネタはかなりあるものですよ。まだまだ色んな記事で楽しみましょう。
by お散歩爺 (2007-07-10 08:14) 

ミヤ

茶道は、興味がありながら知らない世界でした。
いろはさんのお陰で、いろいろかいま見ることが出来て、
ありがとうございました^^
by ミヤ (2007-07-10 09:27) 

お宝隆

1年おめでとうございます!
お花、掛物、茶器等、楽しく拝見させて頂き感謝!です。
茶道の知識を得られて感謝!です。
by お宝隆 (2007-07-10 11:41) 

いろは

こぎんさん
お越し頂きありがとうございます♪
はい・・・にほへにはならないです(^_^;)
オオミズアオですが、今は息子にまかせています。
今年は幸か不幸か、ツマグロヒョウンモンが卵を産まないのですよ〜。

ブログを始めた頃は大変で、誤字があったり表現が上手く出来なくて少々ストレス?が溜まりました・・・(^_^;)
でも今は楽しくて、折角覚えた事ですから何とか手続けて行きたいですね。
主人も出かけることが以前より少なくなったので、TVを観る時も一緒にいて「あ〜でもない、こうでもない」と言って欲しいみたいです。
こぎんさんにはKomaの母の時から見ていただき、温かいお言葉をかけて頂きましたね〜。
本当にありがとうございましたm(__)m
又出来る時にアップさせて頂くかも知れません。
その時は宜しくお願いします♪

カズさん
お越し頂きありがとうございます♪
お茶に関しては、今までお茶にご縁がなかった方々に、お茶の楽しさを知って頂きたくて、ブログに出させて頂きました。
お花は山野草が大好きで、自分で育てたお花をアップしていましたが、そのお陰でお花の好きな方々と巡り合い楽しいお写真を見せて頂くことが出来ました。
又何か素敵なお花に出会いましたら、アップさせて頂きたいと思っています。
その時は又宜しくお願い致します。

らいおん草さん
お越し頂きありがとうございます♪
一年間はあっと言う間でしたね。
らいおん草さんとは「いろは旅館」のお話をさせて頂きましたね〜。
私が一年続いたことは皆様のお陰だと思っています。
ありがとうございましたm(__)m

takagakiさん
初めまして!
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

暇なフォトグラファーさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

nikoさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

旅爺さんさん
お越し頂きありがとうございます♪
昨日浅草のほおずき市に行って来ました〜。
ほおずき市については昨年の記事に書きましたので、今回は・・・。
でもちょっと面白い事がありましたので、こう言うことも記事に出来るのでは?と思いました(^_^)
旅爺さんさんは奥様が「ブログもほどほどにしたら・・・」なんておっしゃいませんか?
主婦はいろいろと大変なのですよ(^_^;)
家事は手を抜いていませんよ〜。

ミヤさん
お越し頂きありがとうございます♪
先日のカササギの件ですが、大伴家持の歌に「カササギの渡せる橋におく霜の 白きを見れば夜ぞふけにける」
見上げると、天の川のかささぎが渡したといわれる橋の辺りは、霜がおりたように白い  もう夜が更けたことよ
この歌からカササギが七夕に使われるようです。

お宝隆さん
お越し頂きありがとうございます♪
お陰様で一年が経ちました〜。
皆様に温かく受け入れて頂き感謝しております。
ありがとうございましたm(__)m
by いろは (2007-07-10 15:15) 

いろは

watamiさん
初めまして!
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪
by いろは (2007-07-10 17:35) 

mippimama

もう1年も経つのですね...早いですね〜
季節ごとのお稽古の様子そして庭のお花と楽しく拝見してました☆彡
毎週楽しみにしてましたが....たまにでも結構です。
いろはさんのセンス溢れる記事待ってます(V^−°)
by mippimama (2007-07-11 10:30) 

いろは

ぶんじんさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪


mippimamaさん
お越し頂きありがとうございます♪
mamaさんにはKomaの母の時から見て頂いて、温かいコメントを頂きありがとうございましたm(__)m
月に一度位でしたら、続けていけるのではないかと思います。
その節は又宜しくお願いいたしますね。
by いろは (2007-07-11 11:22) 

今年の七夕もあまり良い天気ではなかったですね。
彼らは会えたんでしょうか?
”天の川”は,素敵なお菓子ですね。
by (2007-07-11 18:36) 

ソネットからの回答、
送りました。
プロフィ、みてください。^^
by (2007-07-11 21:07) 

HARU

前回のトケイソウこうしてみると凄く良いです。活け方のセンスですね。
いろいろ勉強させて貰いありがとうございました。
ブログは暇を見つけて是非続けてほしいと勝手に思っています。
by HARU (2007-07-11 22:38) 

いろは

hyonさん
お越し頂きありがとうございます♪
こちらはお天気が良くありませんでしたが、
天の上ではきっと晴れて逢えたのではないでしょうか〜(^_^)
お菓子、素敵ですよね。

こうちやん
お手数をおかけしました。m(__)m
ありがとうございました♪
今日は忙しかったので、今パソコンに向かっています。
後程お伺いしますね。

HARUさん
お越し頂きありがとうございます♪
お褒め頂き嬉しいです(^_^)
折角覚えたパソコンですから、やはり続けて行きたいですね〜。
山野草のお好きな方ともお会い出来ましたし、いろいろ素敵なお花を見せて頂きました。
月に一回位でしたら続けられるのではないかと思います。
by いろは (2007-07-12 17:23) 

お散歩爺

「ブログはいい加減にしてよ~!」は良く言われます。
お風呂掃除や外のくもの巣取りが私の役目なんです、ゴミ出しもね。
その代りPCで病気治療やお料理レシピをコピーしてあげたりしています。
by お散歩爺 (2007-07-12 21:10) 

いろは

旅爺さんさん
やはり?
我が家の主人は意外と亭主関白ですね。
自分ではそう思っていないようです(^_^;)
お風呂は絶対に掃除しません。ゴミ出しはやってくれます。
私が足を骨折した時、仕方なく始めました(^_^)
なんと!植木を切るのも私です。
好きな剣道に週3回は出かけます。その間に私はパソコンに向かっています。
by いろは (2007-07-13 09:50) 

お散歩爺

竹細工にお褒めの言葉、ありがとう御座いました。
でも いろはさんの茶花と山野草には足元にも及びません、今は飽きちゃってるんです。 
外の仕事はご主人に頼んでは?文句を言ったら明るく 「とや~!」 っと
剣道の掛け声で言えば 「ん~明るいやつめ~」なんて、やってくれるでしょう。
by お散歩爺 (2007-07-13 13:16) 

いろは

旅爺さんさん
飽きちゃってるのですか〜。
素晴らしい才能をお持ちなのですから、是非続けて下さい。
どうしても手が届かない所はやって貰っています。
でも今は頚椎の具合が悪くて・・・。
でも剣道は出来るのです(^_^;)
by いろは (2007-07-13 13:48) 

e-g-g

掛物の写真に目がくぎ付けになりました。
勢いのある気持ちの良い書ですね、
ワタシもこんな風にかけたら、などと
身の程知らずに思ってしまいます。

いろはさんのところへは、
最近伺いはじめたばかりですが、
落ち着いて気張らないトーンが素敵だなぁと、
思っていました。
もっとも、お茶も茶花もまったくの素人ですから、
せっかくの記事に気の効いたコメントも
差し上げられませんでしたけれど。

折にふれてのアップ、お待ちしております。
by e-g-g (2007-07-13 15:56) 

いろは

eguchiさん
お越し頂きありがとうございます♪
「瀧」の字は、とても難しいと思いますね。
気持ちが定まっていないと書けないのではないでしょうか・・・。

いえいえお優しい言葉を頂きました〜。
又不思議なご縁を感じましたし、とても嬉しく思っております。
月に一度位でしたら出来ると思います。
又その折には宜しくお願い致します。

響(きょう)さん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪
by いろは (2007-07-13 21:31) 

CARRERA

瀧の掛け軸、良いなー!
時々アップされる記事楽しみにします。
by CARRERA (2007-07-14 14:40) 

たしかに滝を連想し、涼しい気分になります。
by (2007-07-14 15:06) 

響(きょう)

「和」ですねぇ。(^^) 北海道じゃ、ほとんど見られないです。

歴史が生み出すものって良いです。

今日は、前回の企画の結果を記事にしました。
by 響(きょう) (2007-07-14 16:18) 

いろは

CARRERAさん
お越し頂きありがとうございます♪
昨年この「瀧」の掛け軸の時にCARRERAさんとお話しましたね〜。
あれから一年が経ちました。早いですね。
素敵な瀧のお写真を見せて頂きました!
瀧と言うとCARRERAさんと言うイメージです。

tanaka-ma3さん
お越し頂きありがとうございます♪
このような「瀧」と言う字は、茶道を始めて、初めて知りました。
面白い発想ですね。

響(きょう)さん
再びのお越しありがとうございます♪
「和」は何か落ち着きますね。
私は若い頃から「和」の物に惹かれていましたね〜。
by いろは (2007-07-14 20:26) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
先程は My blog にご訪問、nice&嬉しいコメントありがとうございます。
次回のアップを楽しみにお待ちしています♪♪
by あら!みてたのね (2007-07-14 21:10) 

響(きょう)

黒澤明の映画で、「和と破」という言葉が出てきて、
「破」とは何かと調べたのですけど、答えが見つかりませんでした。

今も気になってます。何か秘密がありそうで。
by 響(きょう) (2007-07-15 15:04) 

メッセージ送りました。^^
by (2007-07-15 15:41) 

テリー

確かに、定期的に、アップするのは、結構大変ですね。
by テリー (2007-07-15 23:14) 

mami

おはようございます。
「瀧」は父の名前の一部でしたので、忘れる事ができません。
ブログは、マイペースでどうか続けてくださいね!
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-07-16 08:03) 

いろは

あら!みてたのねさん
ご丁寧にありがとうございます♪

響(きょう)さん
「和と破」・・・難しいですね〜(>_<)

こうちゃん
メッセージ ありがとうございましたm(__)m
やはりアップルだと上手くいかないようですね。
何度でも入れてみますね(^_^;)

テリーさん
お越し頂きありがとうございます♪
「茶花と山野草」にこだわっていると難しいかも知れません。
今は夏のお花が咲き出しましたが、昨年出したお花なので・・・。

mamiさん
お越し頂きありがとうございます♪
お父様のお名前に「瀧」が・・・。
それは感慨深いものがおありでしょうね〜。
ブログは月に一回位でしたら、続けていけると思います。
又その時には宜しくお願い致しますm(__)m
by いろは (2007-07-16 10:46) 

お散歩爺

何時も見て頂いてありがとう御座います。
東京では地震は大丈夫ですね、当地は震度四で驚きました。
でも異常無しです。
by お散歩爺 (2007-07-16 19:19) 

花入・・・籐ひょうたん籠
なんて清々しいのでしょう。
蕾の方も元気に花開いたでしょうか。
一日限りのお花も切り花になるのですね。
by (2007-07-16 21:53) 

いろは

旅爺さんさん
そちらは震度4でしたか〜。こちらは3でした。
いまだに余震があるようで、本当にお気の毒だと思います。
早く落ち着いた生活に戻る事が出来ますようにと、お祈りするばかりです。

NIJIさん
お越し頂きありがとうございます♪
籐のひょうたん籠は、どのお花を入れても引き立ちますね。
時計草はお昼に咲き出し、翌日の朝にはしぼんでしまいます。
蕾はご近所のお友達に差し上げました。咲いたそうですよ〜(^_^)
by いろは (2007-07-17 14:11) 

ハイマン

こんにちは!
月曜日~はいろはさんの日~
なんて思っていたんで あれっ・・・
お忙しそうですね
私もゆっくりのんびりでやります
今週は珍しく出張は木金だけ!です^^
それでも出張はあるんですよね。。。
by ハイマン (2007-07-18 13:06) 

penpen

トケイソウのお花の生け方が素敵ですね。今月の香合もまた楽しいですね。糸巻棚も初めて拝見します。もうお茶のお稽古編は終わりなのでしょうか。ご無沙汰ばかりしている私ですが、寂しいです。
by penpen (2007-07-18 22:10) 

いろは

ハイマンさん
まあ〜覚えていて下さったのですね〜♪
嬉しいです!
来週の月曜日はアップするつもりです。
出張ご苦労様です。お体にお気をつけて・・・。

penpenさん
お越し頂きありがとうございます♪
糸巻棚は、七夕なので織女と言う事で使ってみました。
竹の水指は短冊を竹に下げるので・・・。
お茶のお稽古のブログは今回で終わりにしょうと思います。
12ヶ月と初釜、それに利休忌と出しましたので・・・。
七月の我が家のお稽古は今週の土曜日で終わりです。
八月は夏休みとなります。
夏のお稽古は暑くて大変ですね。
by いろは (2007-07-19 13:56) 

ハイマン

こんにちは~
来週月曜から出張なんで
ご訪問遅くなりまーす!
by ハイマン (2007-07-21 14:11) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
My blog にご訪問、何時も温かいコメント&niceありがとうございます。
いろはんの更新がないので寂しくもあり、こちらにばかりご訪問いただいて申し訳ない気持ちです。拙いブログですがいろはさんのアイコンがわたしの支えです♪♪ 
by あら!みてたのね (2007-07-22 17:25) 

お散歩爺

少しのんびりお休みしますが、
時にはお茶を頂に着ますからね。
by お散歩爺 (2007-07-22 19:40) 

ソバナムクゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。