SSブログ

イワシャジン その他 [庭の花]

待ちに待ったイワシャジンが咲き始めました。

今年の暑い夏を乗り越えて、咲いたお花は少し惨めですが、
でも、咲いてくれただけで充分嬉しいのです(^^)

DSC_2452.jpg
イワシャジン(岩沙参)キキョウ科

何度も買って、上手く開花したのは実は初めてなのです。
いつも蕾が付いたと思ったら枯れてしまったりして...
買った時は、下の白花のような大きなお花が咲いていました。


DSC_2374.jpg
シロバナイワシャジン(白花岩沙参)キキョウ科

今年お花屋さんで見つけて、どうしても連れて帰りたくなりました。
来年は多分、上のような小さな花になってしまうと思いますが...(^^;


DSC_2426.jpg
ストレプトカーパス クリスタルアイス(イワタバコ科) 原産は南アフリカ、マダガスカルなど。

このお花も先日デパートの花屋さんで見つけました。これもお持ち帰り〜(^^;
寒さに弱いため、冬は家の中で育てます。ストレプトカーパスは種類が多くて、20種類もあるそうです。びっくり!



DSC_2392.jpg
シロバナホトトギス (白花杜鵑)ユリ科

白は何か気品があり惹かれます。


DSC_2471.jpg
ピンクのダイモンジソウ(大文字草)ユキノシタ科

少し咲き過ぎと言うくらい咲いて、何処に焦点を当ててよいのか困りました。


DSC_2424.jpg
白のダイモンジソウ(大文字草)ユキノシタ科

春に植え替えをしっかりやりましたので、今年は沢山咲きました。
実は7種類あったのですが、残ったのはたった3鉢でした。


IMG_0450.jpg
茶花  尾花2本、藤袴の白と藤色、秋明菊のピンクと白、台湾杜鵑


前線が上がったり下がったりする度に、気温が変化します。
今日は陽が当たらない分、涼しいと言うより寒いような感じですが、
又雨の後は気温も上がるとか... お花達も戸惑っているように思えます。
いつもでしたら11月の炉開きの頃に、椿の花が咲いていなくて困るのですが、
今年はもう2種類の椿が咲き始めました。
nice!(35)  コメント(48) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

ホントに気候がおかしいですよね。
僕も今週は危なく、風邪をひきそうになりました。
ダイモンジソウ、僕も好きなお花です。
by こうちゃん (2011-10-20 21:01) 

いろは

こうちゃん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
今風邪を引いている方が多いです(-_-)
ダイモンジソウ、可憐な姿が素敵ですよね〜
by いろは (2011-10-20 21:48) 

hidens

こんばんは、急に寒くなってきましたね。
いろはさんのおうちでは、趣のあるお花が沢山咲いていますね。
美しいではないですか。あの暑い夏を乗り越えてこれだけの花数をつけて俯くように咲いている藍や白い花が素敵です。
茶花も季節を感じる取り合わせが素敵です。
お庭でちょっと花を探してササッと活けられる。そんな環境ってとても憧れます。
白いホトトギス、とても繊細で素敵ですね。
by hidens (2011-10-20 22:50) 

あら!みてたのね

こんばんは。
いろは さんがアイコンになさってるイワシャジン綺麗ですね!!!
元来、釣鐘状のお花の大好きなわたしとしては、大好きなお花の一つです(^^;)♪
白のイワシャジンははじめて魅せていただいたかも!? こちらも素敵!
シロバナホトトギス、こんなにも色の美しいホトトギスははじめて! 本当に美し~い♪
2種類のダイモンジソウいいですね! 特に白のダイモンジソウバックを暗く落とした撮影でお花が引き立ちますね・・・nice!!!
今日の床の間も最高の演出! 流石にお茶の先生、和の心が素晴らしい♪
by あら!みてたのね (2011-10-20 23:24) 

Baldhead1010

シロバナホトトギス、気品がありますね。
by Baldhead1010 (2011-10-21 04:55) 

カズ

おはようございます。朝晩本当に涼しくなりました。
シャジンのお花はいろはさんお気に入りでしたね♪
私もキキョウ科は好きですね~。ブルーがきれい。
ダイモンジソウは山ですと岩の割れ目などに根を伸ばしていることが多いですね。

いろはさんのお茶花はいつも素敵ですが、毎回お花と花瓶の相性がぴったりですね♪
今回は秋のお花や草ということでスッと伸びた穂先や茎や細い葉と、花瓶に入っている斜めの模様が同じですよね~。
ススキや細長い葉は得てして見た目が伸びすぎ垂れ下がりすぎの印象になってしまうから、足元に入れた短めの葉と大きめな花瓶でバランスをとっておられるのですね。きっとそうだと思うな~♪

by カズ (2011-10-21 05:29) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なお花が一杯!
イワシャジンも清楚で良いですね。お、白のお花もお持ち帰りになりましたか(^^
シロバナホトトギスも素敵だわ~
ダイモンジソウは我家では3鉢がとうとう今年0になりました(__;
茶花相変わらずセンスが素晴らしいです。
by mimimomo (2011-10-21 05:36) 

cox

イワシャジン、繊細でやさしい感じです。
ツリガネソウとは違う??

名残のお花たちも素敵ですね。
うちの流では三種以上は籠でないと入れないので、新鮮に見えます。
by cox (2011-10-21 06:15) 

g_g

イワシャジン咲き始めたんですか・・・野草園に見に行こうかな!
どれもこれ丁寧に写真を撮られて綺麗ですね。そういえば野草園でもその年によって花の大きさが幾分違っているようです、今年の山ではどの花も小ぶりに咲いていた気がします。
by g_g (2011-10-21 06:58) 

めりっさ

イワシャジンは何と言ってもいろはさんのお花ですものね~!
いろはさんでも咲かせるのが難しいお花なのですか…。なかなか気難し屋さんなのですね。
そういえば箱根湿生花園の売店で見かけませんでしたか?
ちょっと迷ったのですが、前に買った時にあっさりダメにしてしまったので、今回はお持ち帰りは止めました。
やっぱり素敵なお花ですよね~。いつかちゃんと育ててみたい…と思います。
シロバナホトトギスは本当に気品を感じますね。
茶花はさりげないようでいて、実はきっちりと計算されて活けていらっしゃるのでしょうね。素晴らしいです。
by めりっさ (2011-10-21 08:24) 

よしころん

おはようございます^^

イワシャジンがお庭に~♪ 
イワシャジンもホトトギスも白花はなんて可憐なんでしょう。
ピンクのダイモンジソウ、先日私もお花屋さんで見かけました。
きっといろはさんならうまく育てられるんだろうな~ と思ったらやはり!^^
茶花もいつも素敵に入れられて、見惚れています♪
by よしころん (2011-10-21 08:30) 

いろは

hidensさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
イワシャジンの蕾を見つけた時はとても嬉しくて...(^^)
でも咲くまで不安でした。
庭は狭いので、ほとんどが鉢植えなのですが、ススキの穂が出たときはホツとしました(^^;
白いホトトギスは一本の茎に次から次へとお花が咲きます。
茶花は庭のお花を使って入れるのが本来の姿なのですが、
今はなかなかそういう訳にもいきませんね(^^;

あら!みてたのねさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
ごめんなさい(^^; 私のアイコンはヒメシャジンなのです...
ヒメの方は春に咲き、イワの方は秋に咲きます。
白のイワシャジンも素敵ですよね〜
で、買ってしまいました(^^)
シロバナホトトギスの写真は、一番初めに咲いたお花です。
一本の茎に次々と咲くのですが...
こうして見ると白の大文字草の方が素敵ですね。
白は清々しく見えます。
ありがとうございます^^

2kさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

Baldhead1010さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
そうですよね〜白はやはり素敵ですね。

カズさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
シャジン系は何故か大好きです!
ダイモンジソウを鉢で育てるのは少々苦労しますね。
咲いている環境に近い状態にしなければなりませんから...
カズさんは目が肥えていらして困りますね〜(^^)
やはりバランスが大事でしょうね。
これから茶花を入れる時は少し緊張しちゃうかも...(^^;

mimimomoさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
シャジンと名が付くお花は皆好きなので、白も連れて帰って来ました
(^^;
来年咲くかどうか分かりませんが...
シロバナホトトギスも多分種が出来ると思います。
もし宜しかったらお送りしましょうか?
ダイモンジソウは毎年、植え替えをしないと駄目だそうでよ〜
ありがとうございます^^

by いろは (2011-10-21 15:57) 

いろは

coxさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
イワシャジンはツリガネニンジンとは違うお花なのですよ〜(^^)
茶花も流派によって入れ方が違うのですね〜


g_gさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
野草園で見られるのですか〜
イワシャジンは毎年、お花屋さんで売られているのですが、我が家では夏を越すのがなかなか大変です(-_-;)
ありがとうございます^^
今年のお花は、山でもやはり小ぶりなのですね。

伽耶さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

めりっささん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
ごめんなさい(^^; 私のアイコンはヒメシャジンなのです...
イワシャジンは山のお花ですから、都会の蒸し暑さはとても辛いのではないかと...(-_-;)
箱根の湿生花園では売店になかったと思います。
少し時季が早かったのかも知れませんね。
春に訪れた時は、欲しいお花が沢山あって...でも電車では持って帰るのが大変なので、諦めました。
茶花は利休さんによると、野にあるように...と。
自然体というのが一番難しいことかも知れません(^^;
白花ホトトギスって、やはり高貴な感じがしますね。

よしころんさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
白いお花はやはり清楚な感じがしますね〜
ダイモンジソウ、以前はワインレッドや薄いグリーンのお花がありましたが、皆駄目になりました(-_-;)
茶花は一応、毎週お稽古で入れていましたので...(^^)
ありがとうございます^^


by いろは (2011-10-21 16:40) 

puripuri

こんばんは~
イワシャジンはデリケートなお花なのでしょうか・・・
「ダイモンジソウ・七変化と」言うのを買った事があるのですが駄目にしました。
グリーンネックレス(3度め?)も駄目になりそうで、どうも相性が悪いようです。
シロバナホトトギスは品がありますね、、まだ見た事がないのですよ。
by puripuri (2011-10-21 18:31) 

カズ

再びこんばんは。
茶花は野にあるように入れる、これは深いですねぇ。
お茶は森羅万象ですね。お点前も大事ですがそれよりもっと大事なことがありそうです。

今年は大学の秋のホームカミングデーに行こうと思っていたら、震災の影響で中止となりました。
何年か前にお話しましたがいろはさんの流派のお家元がこちらの出ですので、構内にお茶室を寄付されていてそちらでお茶をいただけるのです。

茶室の名は虚白庵といい、由来は荘子の「虚室ハ白ヲ生ズ」より、
「開け放った何もない部屋に日の光が差し込んで明るくなるように、
人は無心であれば自ずと物事の真理(心理)を悟りうる」
という語に由来するそうです。「自然体」にも通じますね。
せっかく女子大生とお茶室で楽しくお話したかったのに中止なんて!
とかじゃ無心になるのは無理ですね(笑)。
by カズ (2011-10-21 18:51) 

あら!みてたのね

再び~♪
ご免なさい! 花は写せど、姿形にちょっと疎いものですから(笑)
でも美しい~ものは美しい~ですよね(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-10-21 19:37) 

いろは

puripuriさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
そうなのですよ〜
シャジン系は山野草なので、都会で育てるのは難しいのです...(^^;
ダイモンジソウは、毎年植え替えないと駄目になるそうです。
シロバナホトトギスはまだご覧になったことがありませんか?
種で増えるので、今年は採ってみようかと思っています。
もし増えました、お分けしますね。

カズさん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
茶花は「こう入れる」と言うのはないのです。
生け花では無いからなのですね〜(^^)
お家元が卒業なさった大学に、お茶室を寄付されたことは伺っていました。
「虚白庵」というお茶室なのですね。
私も一度拝見したいと思っていました。
カズさん、にじり口を潜るの、大変そうですね。
大きくていらっしゃるから...(^^;
女子大生にキャ〜キャ〜言われて困ってしまうのでは?(^^)

あら!みてたのねさん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
シャジン系のお花は皆似ているので、間違われても仕方がないのですよ〜(^^)
ヒメシャジンの方が華奢です...
本当に...美しいものは美しいですね(^^)


by いろは (2011-10-21 21:11) 

いろは

hajimeさん
おはようございます^^
お越し頂きありがとうございます♪

ryo1216さん
おはようございます^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2011-10-22 07:57) 

achami

どの子も素敵ですね〜〜!!
白いホトトギス、気品があり清楚で、輝いてます^^

やはり、シュウメイギクはこういう場所が似合います♪
by achami (2011-10-22 13:23) 

いろは

mantaさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

achamiさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
白のホトトギスは一本の茎に、沢山のお花が付きます。
キバナホトトギスと同じ咲き方ですよ〜
種が採れると良いのですが...
茶花に秋明菊はぴったりですね^^

by いろは (2011-10-22 13:32) 

mimimomo

再び~ こんにちは^^
ダイモンジソウは植え替えしないとだめでしたか(--; 
やはりわたくしのような手抜き人間はだめかーーー(__;
そうそ、ゆきゆきさんに教えていただいてきたのですよ^^
by mimimomo (2011-10-22 14:23) 

きのこ

イワシャジン!?ヒメシャジン!?
違いがまったくわかりません〜(><)
いろはさんは素敵なお花には弱いですね〜、すぐ連れて帰ってきてしまいますものね!笑
でも白のイワシャジンはいいな〜♪
ホトトギスも、白ですとまったく違った雰囲気ですね。山で見たヤマジノホトトギスはかなりインパクト大でしたから。
そして白のダイモンジソウ!ピンクの雄しべ?がとっても可愛い〜〜〜♪
すすきは尾花というのですね。
by きのこ (2011-10-22 15:08) 

旅爺さん

イワシャジンは流石に山の花の女王ですね。
爺は何回も駄目にしたので止めました。
何でも赤花、白花と集めるときりが無いですね。
でもお庭で色んな花が楽しめていいですね。
by 旅爺さん (2011-10-22 15:10) 

mamii

赤いダイモンジソウって初めて見ました。
by mamii (2011-10-22 15:53) 

いろは

mimimomoさん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
いえいえmimimomoさんのようにお忙しい方は...(^^)
ゆきゆきさんに何を教えて頂いたのでしょうか??

きのこさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
ヒメシャジンは春に咲きますので...
ヒメと付く名のお花は皆小さいのですよ〜
本当に仰る通りでございます(^^;
白のホトトギスは自生しているのでしょうか...?
もしかしたら園芸種かも知れませんね。
後で調べてみますね。
ダイモンジソウも園芸種が沢山あって、薄いグリーンもありますね。
すすきのお花の事を尾花というのだと思います。^^

旅爺さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
山に登っていらした頃に、ご覧になられたのでしょうか?
そうなのです...色々集めたくなりますね(^^;
駄目になったお花も多いのです...

mmiiさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
このダイモンジソウは園芸種だと思います。
もっと赤いのも売っていますよ〜

きゅーさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪

by いろは (2011-10-22 19:48) 

OJJ

ダイモジソウ・・これは判りまっせ~
ススキも尾花と言われると何となくそうかな~と思います。
♬♪ 俺は河原の枯れススキ~ojjの頭も枯れススキ~
我が流儀では花瓶には何種の花を挿してもヨカですばい!
by OJJ (2011-10-22 20:32) 

せつこ

お花素敵に生けてますね、一服頂きたい気分です。
いつみても素晴らしい写真、これを観ればその花を欲しくなりますね。
我が家は、台風が居座っているので、しばらく風情に縁がなさそうです。
by せつこ (2011-10-23 09:45) 

ミヤ

こんにちは。
猛暑を乗り越えて、たくさん花を咲かせたイワシャジン。
きれいですね~~~
by ミヤ (2011-10-23 12:49) 

hajime

こんにちは。
野草でも植えっ放しでいいってわけではないんですね。
でも手入れが難しくてもお店で見かけると欲しくなってしまいますね。
by hajime (2011-10-23 13:32) 

いろは

OJJさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
ダイモンジソウはお花が大の字のように咲きますものね〜(^^)
茶花は野にあるように...なのですが、かなかな難しいですね(^^;

せつこさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
名残りの季節なので、沢山入れてみました。
ありがとうございます(^^)
お孫さん、可愛いでしょう〜帰るときっと寂しくなりますよ^^

ミヤさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
人によると山野草は山や野原にあってこそ、と仰る方もいらっしゃいますが、私はそのお花を茶花として、おもてなしに使いたいのです。
それが一番のご馳走になるからなのです(^^;

hajimeさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
山野草は,鉢で育てると根詰まりしますので、毎年植え替えた方が良いみたいです。
美しいお花を見るとつい欲しくなりますね〜(^^;




by いろは (2011-10-23 14:43) 

よしころん

明日は1日楽しんでらして下さいね♪
なんだか私までわくわくソワソワな気分。
いってらっしゃいませ~^^
by よしころん (2011-10-23 18:19) 

ぐりこママ

いろはさん、こんばんは^^
ご無沙汰してしまってすみません^^;
イワシャジンがお庭で咲いたんですね~!小さくてもこんなにお花をつけてくれると嬉しいですね。とっても可愛らしいです♪
また白が清楚で素敵!また来年も揃って咲いてくれるといいですね。
ストレストカーパスはその種類の多さから私もついつい買ってかえることがあったのですが、家の中に取り込むのを忘れたりして冬を越せませんでした。花を育てるのは私には難しいようです(笑)
いろはさんが活けられた茶花を観ていると、気持ちがす~っとしますネ。自然の中できれいな景色を見ているようなそんな気持ちよさです。
by ぐりこママ (2011-10-23 18:30) 

ぐりこママ

再び。。。
明日お出かけのようですね!(カズさんのところのコメントで知りました^^)
晴れるといいですね~。
たくさん楽しんで来てくださいね♪
by ぐりこママ (2011-10-23 19:09) 

いろは

よしころんさん
こんばんは^^
もうおやすみですね(^^;
再びのお越しありがとうございます♪
この度は色々とアドバイスを頂きありがとうございます!
明日、楽しんできますね〜(^^)

ぐりこママさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
いえいえ...お家の事でお忙しかったそうですね。
(私もカズさんのブログで知りました)(^^)
もう終わられたのでしょうか...
山野草は山で見たいと仰る方がいらっしゃいますので、都会で育てるのは邪道なのかなぁ〜なんて思ったりします(^^;
でも私のように、山に登れない人がこうして身近に見られることは、
とても嬉しいことなので、許して欲しいと思います^^

「自然の中で綺麗な景色を見ているような気持ち」と仰っていただいて、本当に嬉しいです(^^)
まさにそれが茶花なのですよ〜

実は主人が腰が痛くて剣道に行かれないものですから、家の中で
ご機嫌が悪くて...
それでバス旅行に誘ったという訳なのです^^
カズさんにメールでお話しましたら、ブログに書かれたものですから
皆さんの知るところとなりました(^^;
久し振りで山の美味しい空気を吸ってきますね。
りんご狩りも予定に入っていますので、こぎんさんを想いながら
頂いてきます。


by いろは (2011-10-23 22:20) 

ゆきゆき

こんにちは
寒暖の差が大きくて人間はもとより野草もサイクルが狂っているでしょうね。今庭の白花のホトトギスが満開です。今年は残念ながら青梅・石神沢のセキヤノアキチョウジの自生地に行けませんでした。晩秋の泡黄金菊も見に行けるかどうかの状況です。
by ゆきゆき (2011-10-24 11:19) 

いろは

mwainfoさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

ゆきゆきさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
本当に激しいですね。明日は11月の陽気とか...
今日は27度ぐらいありましたでしょうか?
展覧会やご旅行なさったり、お忙しかったですものね〜
あまりご無理なさらないで、御身お大切になさって下さいませ。

Raccoonさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

by いろは (2011-10-25 15:54) 

MOCOMOCO

こんにちは^^
イワシャジン、綺麗に咲いていますね~♪
実は私もこのお花を見かけると欲しくてしょうがないのですが
なんだか難しそうでトライしたことないのですよ^^;
ブルーもいいし、白も清楚で綺麗ですね。

床の間のお花、いつもながらに素敵です。
by MOCOMOCO (2011-10-25 16:49) 

旅爺さん

明日からは寒くなるようですね。
RSウイルスが猛威を振るってるそうなので風邪に注意して下さいね。
by 旅爺さん (2011-10-25 18:54) 

沙羅朋

こんばんは^^
イワシャジン 下向きの花で白と紫が素敵ですね^^
無事に夏越し、待望の花を咲かせることが出来て 嬉しいでしょう~♪
ストレプトカーパス 初めて見ました 冬は室内ですね^^
白のホトトギス 品がありますね^^
ダイモンジソウ我が家にも迎えましたが魅了されます^^
今年は気温の変化が激しくて体調管理も大変ですね
茶花 秋らしく素敵です(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-10-25 19:50) 

いろは

MOCOMOCOさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
やはりそうでしたか〜(^^)
可愛くて育ててみたくなりますね。
白も来年は咲くように頑張りますね〜
ありがとうございます^^

旅爺さん
こんばんは^^
再びのお越しありがとうございます♪
明日は寒いみたいですね。
ありがとうございます^^
旅爺さんもお気をつけてくださいね。

nyonyoさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2011-10-25 19:50) 

テリー

シロバナホトトギス、初めて見ました。すごく、清楚な感じで、きれいですね。
by テリー (2011-10-25 22:31) 

michi

イワシャジン綺麗に咲いていますね。青花も白花も好きですね。夏を乗り来ることができるかがポイントでしょうか。ホトトギスもアップが綺麗ですね。ダイモンジソウも今が旬の山野草ですね。
by michi (2011-10-26 06:03) 

いろは

沙羅朋さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
山野草はどうしても夏越しが難しいですね。
このストレプトカーパス、珍しいですよね(^^)
本当に寒暖の差が激しくて...(-_-;)
ありがとうございます^^

hidamariさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

テリーさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
シロバナホトトギスはやはり初めてですか...
ホトトギスには斑点がありますが、この白いお花にはないのですよね。それで余計に清潔な感じがするのだと思います。

michiさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
こちらではイワシャジンを育てるのが難しいです。
夏の蒸し暑さが堪えるのでしょうね〜
michiさんのお宅は見事に咲いて綺麗でしたね(^^)
白花ホトトギスはお花が沢山付きますね。
これは一番初めに咲いたお花です。


by いろは (2011-10-26 14:31) 

旅爺さん

秋もたけなわで紅葉を愛でに山にも行ってるんでしょうね。
今は紅葉もピークなので秋を大いに楽しんで下さいね。

by 旅爺さん (2011-10-26 15:26) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
実は日帰りのバス旅行に行ってきました。
でも霧で何も見えませんでした(-_-;) 残念!

by いろは (2011-10-27 14:48) 

いろは

pikutama3さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

マチャさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2011-10-28 13:16) 

旅爺さん

昨日の朝は4度で今朝は7度・・・もう冬ですね。
by 旅爺さん (2011-10-28 17:29) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
寒くなりましたね〜
でも明日から暖かくなりそうですよ。
11月は暖かいそうです(^^)
by いろは (2011-10-28 20:20)