SSブログ

奥日光の旅 [旅行]

9月3日〜4日、奥日光に行って来ました。今年初めてのお出かけです。

主人が昨年夏から、脊柱管狭窄症で思うように歩けなくなり、知人の紹介で接骨院に通い

治療をした結果、何とか普通の生活が出来るようになりました。

それでは何処かへ...と言う事になり、自然がいっぱいの奥日光に行こう!と出かけて来ました。



IMG_6425.jpg
特急日光号に(7時30分発)新宿から乗って...


IMG_0827.jpg
東武日光駅に着きました。
駅前からバスに乗って、戦場ヶ原に向かいます。
赤沼停留所で降りいざ出発!


IMG_6430.jpg
初めて出会ったお花は キツリフネ。
沢山咲いていました。


IMG_6432.jpg
ようやく近くで見られたキツリフネのお花。


IMG_0829.jpg
暫く歩いて行くと橋が見えて来ました。
カズさんやよしころんさんのブログで何度も拝見していた橋です。
湯川赤沼橋。


IMG_6433.jpg
ミズナラの林の下には、ミヤコザサが生えています。 


IMG_6435.jpg
アキノキリンソウが一本だけ咲いていました。


IMG_6436.jpg
湯川の流れは穏やかで、歩いていると深い森に包まれて、心が癒されていきます。


IMG_0842.jpg
流れの畔に咲いていたワレモコウに、アカトンボが翅を休めていました。


IMG_6442.jpg
ホザキシモツケもほんの少し、まだ咲いていました。
群生が見たかったのですが...


IMG_6439.jpg
木道の脇には、キンミズヒキ。


IMG_6444.jpg
湯川は静かに流れています。


IMG_6446.jpg
やっと見つけた、ニッコウアザミ。


IMG_6459.jpg
シロヨメナの群生が秋を感じさせてくれます。


IMG_6447.jpg
近くで見られたシロヨメナ。


IMG_6460.jpg
木々も少し色づき初めています。


IMG_6461.jpg
青木橋まで歩きたかったのですが、主人の足を考えると、この辺りで引き返した方が良いと思い、赤沼まで戻ることにしました。
少し雲行きも怪しくなって来ましたので、早めにホテルに行き、荷物を預けて近くの華厳の滝に向かいました。



IMG_6473.jpg
今年は水量が多いので、迫力満点!
水しぶきが顔に当たって...でもマイナスイオンを受けて、何だか元気になったような(^^;


IMG_6476.jpg
展望台から下を見るとごうごうと水が流れています。


IMG_6477.jpg
見上げるとこのような岩が...


IMG_6482.jpg
そろそろチェックインの時間になりましたので、部屋に入り、夕食の前に庭を散策しました。
夜はこちらでフレンチをいただくことになっています。


IMG_6483.jpg
緑の美しいお庭でのんびりとした後、温泉に入り一日めは終わりました。


二日目は小田代ヶ原を歩きます。

続きます。

nice!(41)  コメント(34) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
hidens

こんばんは もう随分私も遠出していません。
奥日光、いいですね。
良い場所にある、ホテルですね。美しいお庭があって、花色もこちらとは全然違いますね。リフレッシュされたでしょうか。
朝夕は気温が落ちるようになりますね。ご自愛下さい。
お食事、美味しかったでしょうね~
by hidens (2012-09-10 21:53) 

Baldhead1010

ワレモコウ、色づいた葉っぱ、秋が近いですね^^
by Baldhead1010 (2012-09-11 04:18) 

michi

おはようございます。
ワレモコウにホザキシモツケ、ニッコウアアミ・・・それにマイナスイオン、ゆったりとした沢の流れ。癒やされますね。画面から伝わってきます。
by michi (2012-09-11 06:09) 

春分

1泊でしたか。余裕が違いますね。人出もそれ程でもないでしょうし
いいですね。アケボノソウの場所をお伝えしておけば良かったが、
どうも通っているような気もするし。まあ次の機会にはお伝えします。
by 春分 (2012-09-11 07:31) 

g_g

久しぶりの旅行、静かな沢の流れやキツリフネ、ホザキシモツケなど見られて癒やされたことでしょう。
自分も今年は行きたいところは時間がないので、のんびり散策を楽しみながら花を愛でながら近場を歩いています。
by g_g (2012-09-11 08:02) 

mimimomo

おはようございます^^
ご主人様、旅が出来るほどまでに回復されて本当によろしかったですね~
安堵ですね^^
JRに、新宿からこう言う電車が出ているとは知らなかったです。
東武だとばかり・・・
お写真が素敵だから、何だか見たこともないような素晴らしい所に見えますよ^^ 行きたくなります。でも行ったことあるはずなんですよ(__;
by mimimomo (2012-09-11 08:37) 

旅爺さん

ご主人がこんなに沢山歩けるようになって嬉しいですね。
今の時期は静かで散策も楽しめたでしょうね。
by 旅爺さん (2012-09-11 09:28) 

いろは

qoo2qooさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

yamさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

hidensさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
このホテルはすぐ目の前が中禅寺湖です。
夕暮れどきも素敵だそうですが、大雨でしたので...(^^;
この度の旅行は私共にとって、とても元気を貰えたような気がします。
お食事は美味しかったですよ〜
お気遣いありがとうございます^^

シラネアオイさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

Baldhead1010さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
空はまだ夏空のようでしたが、風は心地よかったです!
もうすぐ秋ですね〜

michiさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
秋のお花はまだ少なくて...でも気持ちの良い森の中を歩けて幸せでした(^^)
ありがとうございます^^

春分さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
日帰りは私達にはちょっと無理だと思いますので...(^^;
人出は少なかったですね。
二日目の光徳からバスに乗った時は、私達夫婦だけでしたから(^^)
アケボノソウは見つける事は出来ませんでした。
これが唯一、残念でなりません^^

g_gさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
旅行は一年振りです。
お花は少なかったのですが、ホザキシモツケに会えたのは嬉しかったですね(^^)
夫婦共にリフレッシュ出来ました!
近くに素敵な場所があるg_gさんは羨ましいです^^

Punyさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

mimimomoさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
昨年は手術しか治す方法が無いと医者に言われて、一時は落ち込んでいましたが、お陰様で今回無事に歩くことが出来て、主人も自信がついたようです(^^)
行って良かった!と言っております^^
ありがとうございます!

JRと東武鉄道が連携して、日光や鬼怒川行きを出しているようです。
新宿からですと、本数が少なくて、午前中は7時30分と10時30分ぐらいしかありません...(^^;
湯川沿いを歩く戦場ヶ原は、とても緑が美しくて素敵ですね〜
時季が良ければ珍しいお花や、蝶や鳥が見られるそうですね。
ちょっと残念でしたが...

旅爺さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
お陰様で二人でこうして歩けるようになるとは、思っていませんでしたので、本当に嬉しいです(^^)
歩いている人も少なくて、寂しいような所もありました。
お花も殆ど咲いていませんでしたが...(^^;

ochikasanさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

DONさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪





by いろは (2012-09-11 15:32) 

mamii

切り立った崖、すごいですね。
ワレモコウ、久しぶりに見ました。
by mamii (2012-09-11 16:39) 

ゆきゆき

こんにちは
奥日光への旅行が出来よかったですね。
ご主人様の脊柱管狭窄症は手術をせずに回復したのですか。よかったですね。私は同じところを5回手術で神経に影響があり後遺症として付き合うようです。
by ゆきゆき (2012-09-11 17:01) 

よしころん

いろはさん、こんばんは^^

ご主人様との久々のお出かけ、奥日光の自然に触れられて、リフレッショされたのではないでしょうか。
キツリフネはまだ咲いていたのですね。
結構花期が長いお花のように感じます。
アケボノソウはまたおいでということでしょうか・・・
実は今日赤城山、覚満淵の木道沿いに咲いていました。
いろはさんにお見せしたかったね。  はるかさんと2人そう話していました。 
by よしころん (2012-09-11 19:21) 

せつこ

ご夫婦で奥日光でしたか、こんなにたくさんの花に会えて良かったですね。
ご主人様が脊柱管狭窄症とは、大変でした。
普通の生活ができるまで回復されたなんて、素晴らしいことです。
これからもご夫婦で色々なところへお出かけください。
奥日光もまだまだ四季を楽しめますから良いところですね。
by せつこ (2012-09-11 20:05) 

MOCOMOCO

ご主人さま、回復なさってお二人で旅行もできるようになって良かったですね^^
日光は何度か行った事ありますが、こうして緑豊かなお写真を拝見していると、また行きたくなりますね~^^
by MOCOMOCO (2012-09-11 22:20) 

らいおん草

素敵ですね。穏やかな空気を感じます。日光行きたいなぁ。
by らいおん草 (2012-09-11 23:46) 

テリー

ご主人の脊柱管狭窄症が、よくなってよかったですね。私も、脊椎のいくつかの間隙が少なくなっていますので、私も脊柱管狭窄症だと思いますが、なんとか、山登りをしています。
by テリー (2012-09-12 00:00) 

いろは

mamiiさん
おはようございます^^
お越し頂きありがとうございます♪
滝の点前の崖なのですが、今迄気が付きませんでした(^^;
ワレモコウが咲くと秋ですね〜

ゆきゆきさん
おはようございます^^
お越し頂きありがとうございます♪
お陰様でやっと出掛けることが出来ました。
手術をしないで治せないものかと思っていましたので、本当に良かったです。
注射など色々とやってみたのですが、治らなくて...(-_-;)
接骨院では矯正と言うものをやって頂き、段々と良くなって来ました。剣道の友人の紹介で...その方も何処へ行っても治らなかったそうでです。有り難い事と思っております。

よしころんさん
おはようございます^^
お越し頂きありがとうございます♪
思い切って出かけて本当に良かったと思っています。
キツリフネは初秋のお花だと思っていますので、これはきっと咲いてると思っていました(^^)
アケボノソウは残念でしたね〜(-_-;)
赤城山に、はるかさんと...良いですね〜
お写真、楽しみにしています^^

せつこさん
おはようございます^^
お越し頂きありがとうございます♪
丁度、お花のない時季ですが、でも少しだけ見られましたので嬉しかったです。
脊柱管狭窄症は足にくるのですね。
段々、歩けなくなって、手術しか治す方法が無いと思っていたのですが、良い先生に会えて幸せでした(^^)
老け込むのはまだ寂しいですから、もう少し出かけたいと..(^^;
これからの日光は紅葉で賑わうことでしょうね^^

MOCOMOCOさん
おはようございます^^
お越し頂きありがとうございます♪
お陰様でホッとしています。戦場ヶ原を歩いたのは初めてでしたので、とても新鮮でした(^^)

らいおん草さん
おはようございます^^
お越し頂きありがとうございます♪
戦場ヶ原は,思っていた以上に素敵なところでしたよ〜(^^)

テリーさん
おはようございます^^
お越し頂きありがとうございます♪
お陰様でホッとしています。
主人も痛み出してからも、剣道をやっていましたが、段々と酷くなり
思うように歩けなくなりました。
テリーさんもお大事になさってくださいね。
by いろは (2012-09-12 07:41) 

achami

ちょっとヒンヤリした感じが、伝わってきます^^
良い旅になったのでしょうね。
by achami (2012-09-12 11:41) 

いろは

achamiさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
木の下を歩いていると、やはり涼しかったですよ〜
ちょっぴり秋を感じて来ました(^^)

by いろは (2012-09-12 13:38) 

OJJ

いろはさんなら同じ道を歩いても花の種類が10倍?良かったですね~
高ボッチで一輪だけワレモコウを見た時、名前が判って少し嬉しかったです
華厳の滝の水量が多いので迫力が違いますね~
by OJJ (2012-09-12 14:00) 

はるか

いろはさん、こんばんは。

ご主人様の脊柱管狭窄症が良くなって、よかったですね。
奥日光の赤沼駐車場からは、それほど距離を歩かずに戦場ヶ原に出れますね。キツリフネがたくさん咲いている道を抜けると、この橋が見えてきますね。

ワレモコウとアキアカネがとても素敵です。
湯川は深い森をゆったりと流れていて、私もこの道が大好き。
この次はもっと奥へ歩けるようになれますように。

よしころんさんが書かれていますが、昨日はトレーニングで赤城山に登って、覚満淵でお昼を食べてきました。

アケボノソウ私も初めて見ました。とても可愛くて、気品のある花でした。
いろはさんに見せたかったです。
by はるか (2012-09-12 20:52) 

いろは

OJJさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
お花は少なかったのですよ〜
沢山咲いていたら、名前が解らなかったかも...です(^^;
高ボッチ、私も以前、訪れたことがありますが、お花がいっぱい咲いていますね。
華厳の滝、白っぽく写っているのは、水しぶきのせいなのです^^
確かに今年は迫力ありましたね〜

tanupoさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪

マチャさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪

はるかさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
お陰様で...一時はどうなるかと思っていましたが、こうして歩けて良かったです(^^)
赤沼駐車場から...そうですね〜
私は歩いた順に写真を載せていますので...
はるかさんも同じ景色をご覧になられたのですよね(^^)

ワレモコウとトンボはまさに秋ですね^^
私もこの道が大好きになりました。
せめて青木橋までと思っていたのですが、ちょっと残念です。

赤城山に登られたのですね〜
アケボノソウをご覧になったそうですね(^^)
私は見られなかったのですよ。逢いたかったです!


by いろは (2012-09-12 22:28) 

いろは

Atwightさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2012-09-12 22:44) 

カズ

こんばんは。
先日はお久しぶりにお声を聞くことができてうれしかったです。諸々のお話、近況などで長電話になりましたね。
私のほうはその後も変わらずですが、もう~、ストレスなことを上手にかわせるタフさが欲しい(笑)。

この前日に私は日光を歩いていたので(夕方は雨でした)、雰囲気はよくわかっているのですが、季節的にちょうど晩夏から初秋のさびしい季節になってしまった感じですね。
いろはさんにはもっといい季節にお出かけしていただきたかったなあというのがやはり本音です。お天気で全然違うのもあるしむずかしいなー。もっといいところなんですけどねー。
でもご夫婦のお出かけよかったです。お電話の日はご主人様は剣道に行かれたと仰っておられたので、これからお二人そろっていろいろなところにお出かけできると良いですね。夏の北海道もありますものね。
秋も今年は各地の紅葉がいいんじゃないかという予想がされていますね。

そうそう、正岡子規が旅で日光を訪れたときはまだ「いろは坂」というものはなくて、当時は華厳の滝の沢沿いを山の下からずっと登って滝を巻いて中禅寺湖に出たようですよ。お写真にある展望台の下の沢のところに道がつけられていたとか。今は廃道になっていますが。
by カズ (2012-09-13 01:17) 

いろは

カズさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
お電話ありがとうございました!
ストレスは溜めないように...と言われても難しい時もありますね。
きっと上手く解決出来ると信じていますよ〜
しっかり寝て下さいね^^

出かける前に、カズさんにご相談しょうと思っていたのですが、又
大変な思いをおさせしても...と思いまして今回は自分で色々と調べてみました。
私も一番さびしい季節だと承知していましたので、それほどがっかり
はしませんでしたよ〜(^^)
文章も写真もあまり上手く表現できませんでしたが、素敵なところと言うのは解って頂けたような...? 駄目ですか?(^^;

今回、歩けたことで、帰りの電車の中で、秋も又でかけようね。
と主人が申しておりました(^^)

正岡子規が沢沿いに登って中禅寺湖にですか〜
昔の方はやはり凄いですね。
「いろは坂」の下りは久し振りでしたが、運転は難しそうですね^^

Raccoonさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2012-09-13 12:59) 

うさ

こんばんは♪
ご主人、回復されて良かったですね^^
ご一緒の旅の写真からもいろはさんの優しさが感じられます♪
奥日光は少しは涼しいのでしょうか? 秋の雰囲気のお花たちがたくさんですね。ワレモコウは大好きなお花(?)の一つです。小さいお花がいっぱい集まっているんですよね。
by うさ (2012-09-13 21:19) 

hajime

日光はやはり涼しいのでしょうね。
小学校の修学旅行先で戦場ヶ原も歩いたのですが
そのときは花にはあまり目が行かなかったです。
今だったら珍しい花に釘付けになると思います。
by hajime (2012-09-13 21:21) 

いろは

信州のりんごほっぺさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪

mwainfoさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪

うささん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
お陰様でホッとしています。
いえ...長年連れ添った夫婦ですから...(^^;
奥日光はやはり涼しかったです。
ワレモコウ、お好きなのですね〜
小さいお花がいっぱい集まっているのですか...
それは知りませんでした(^^;

hajimeさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
戦場ヶ原はちょっと高い所ですから、やはり涼しかったですね。
そうそ、小学生の遠足?に出会いまして、こんにちは!
こんにちは!と忙しかったです(^^;
秋のお花はまだ咲いていなかったようです。
アケボノソウを見たかったのですけれど...^^


by いろは (2012-09-13 22:11) 

いろは

dueさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2012-09-13 22:20) 

いろは

マンチ軍団さん
おはようございます^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2012-09-14 06:35) 

旅爺さん

まだ暑い日が続いてますが今度は何処を計画されれるんでしょう?
by 旅爺さん (2012-09-14 08:38) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
この次は多分12月頃に...
紅葉を見に行きたいと思っています。
by いろは (2012-09-14 13:09) 

ミヤ

ご主人とご旅行が出来て、ほんとうに良かったですね。
戦場ヶ原は遠いのかと思っていましたが、意外に簡単に行けそうですね~
by ミヤ (2012-09-16 21:40) 

いろは

こんこんさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

ミヤさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
お陰様で、やっと今年初めて、出かけることが出来ました。
戦場ヶ原は時間で見ると簡単そうですが、車がないと色々と大変です(-_-;)
新宿から出る日光行きは、午前中は2本しかありませんし、
現地で路線バスに乗ると、これも一時間に多くて3本です。
一時間に一本ということも多くて...(^^;

by いろは (2012-09-17 16:57) 

めりっさ

ご主人様の脊柱管狭窄症、切らずに治って本当に良かったですね。お二人でご旅行ができて良い思い出を作られたことと思います。
吾亦紅にトンボのお写真、背景の水面がキラキラしてとってもステキです。
そういえば私は華厳の滝にはあまり行ったことがないのです。水量が多くて迫力満点ですね~。

by めりっさ (2012-09-29 23:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。