SSブログ

バラとクレマチス [庭の花]

バラを鉢に植えてから一度も植え替えをしなかったものですからお花の付きが悪くなり、

昨年の暮れに全部植え替えをしました。でもやはりあまり元気が無く

4鉢は全然お花が咲きませんでした。 クレマチスも開花が早くてもう終わってしまい

こちらもお花の咲かない鉢が何鉢があります。

あまりお見せ出来るようなお花ではありませんが、一応記録として載せようと思います。

DSC_5796.jpg
聖火 (裏側が白です。この時は赤い感じに撮れていますが、ピンクなのです)



DSC_5800.jpg
開いた状態の聖火。



P6070173.jpg
クローズアップフィルターに初めて挑戦してみました。 やはり難しいですね(^^;



DSC_5352.jpg
イントゥーリーグ



DSC_5319.jpg
ダブルディライト



DSC_5329.jpg
マリアカラス



DSC_5650.jpg
ランドラの蕾



DSC_5745.jpg
雨が降ってきたので切って花瓶に挿しました。上のお花ランドラです。



DSC_5688.jpg
ランドラが開ききるとこのように派手になります。



クレマチスはバラと同じ時季に咲きます

P5160016.jpg
ニオベ(本当はもっと濃い赤紫なのですが、本来の色が出せません(^^;



DSC_5712.jpg
このお花の名前は調べてもわからないのです。 毎年沢山のお花が見られます。



DSC_5782.jpg
クレマチスは途中で切るとお花が見られなくなるので、最後の花を活けるようにしています。



DSC_5446.jpg
クリスパ(このくるりとした花びらが可愛いです) 



先日、「クレマチスの丘」へのバス旅行を申し込みましたら、人数が集まらなくて中止になって

しまいました(^^; とても残念です。何年振りかのバス旅行、子供が小学生の時のママ友と出掛ける

予定でした。でも代わりに他のバス旅行を申し込みましたので今から楽しみにしています。





nice!(53)  コメント(36) 

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

バラの花心にはお目々があるみたいです^^

こちらをじーっと見つめているような^^
by Baldhead1010 (2017-06-08 05:07) 

yoko-minato

おはようございます。
いろはさんのお庭の花たちは
手入れが行き届いていることを
感じさせられますね。
ガラスの森で手入れ次第で植物は
素晴らしく咲くということを実感してきました。
by yoko-minato (2017-06-08 05:35) 

よしころん

いろはさん、おはようございます^^
昨日は写真展にお運びいただきありがとうございましたm(__)m
色々とお気遣いいただき恐縮しています…
わざわざお運びいただくだけでありがたいことなのに。
本当にありがとうございました。

私にとってバラは問題外なのですが、クレマチスいろはさんでも咲かない鉢があったのですね。
私が唯一育てることができるクレマチス、今年はほとんどお花が咲いてくれませんでしたToT
ひょっとして秋に咲いてくれるかなと期待して手入れをしています。
蓼科、楽しまれてくださいませ^^
by よしころん (2017-06-08 07:35) 

mimimomo

おはようございます^^
薔薇が美しいですね~お写真もとても素敵。
クレマチスも種類が多いですね。このクリスパって素敵なお花^^ この系統のクレマチスも大好き。
ツアー旅行は手軽で良いですよね。わたくしも普通の観光旅行は少ないですが、ツアーは利用します。
代わりのバス旅行、楽しみですね^^
by mimimomo (2017-06-08 07:47) 

g_g

バラが綺麗ですね、特に聖火の微妙な色合いが大好きです。
クローズアップレンズは壊れたレンズの時時々使ってました。
クレマチスも好きな花ですが花びらがくるりとしている姿が良いですね。
by g_g (2017-06-08 09:06) 

ヤッペママ

バラの花、きれいな姿で開花してくれましたね。
クリスパを見掛ける事がありますが、
可愛らしい表情で写されて素敵です。
バス旅行楽しんでくださいね。
by ヤッペママ (2017-06-08 09:23) 

アールグレイ

おはようございます^^
バラの花のグラデーションが美しいですね^^
マリアカラス、あでやかなバラですよね。
お色が、わが家にあるディム和子に似ているように思うことです。
クレマチスも素敵なお花ですよね。
小ぶりのベル状のクレマチスも可愛らしいです。
クレマチスのバス旅行、残念でしたね。 でも他のバス旅行に行かれるとのこと。
楽しみですね^^
by アールグレイ (2017-06-08 09:46) 

michi

「バラに元気がない」とはいえ、"聖火”も"ランドラ"も綺麗に咲いているじゃないですか!!
聖火は大好きな花です。毎年見せていただいていますが、バラ園でもまだお目にかかっていません。魅せられますね。
by michi (2017-06-08 10:23) 

tarou

床柱のテッセンが、すがすがしさを
感じますね(^_^)v

by tarou (2017-06-08 10:50) 

いろは

Baldhead1010さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
バラをこういう撮り方をしたのは初めてなのです^^
このバラは優しい眼差しでBaldさんを見つめていますね(^^)

yoko-minatoさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
そうですか〜そう言って頂けると嬉しいです(^^)
ガラスの森にもバラが咲いていたのですね〜
私はその頃は行ったことが無くて...
きっと素敵でしたでしょうね^^

よしころんさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
いえいえ、こちらこそ色々とお世話になりました。
素晴らしい展覧会でしたね〜とても楽しい一時でした。

バラの鉢植えはやはり難しいです^^
クレマチスは今年はあまり良くないみたいです。
ご近所でもお花が少なかったようですよ。
久し振りのママ友との旅、楽しんで来ようと思います(^^)

mimimomoさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
「聖火」は元気を取り戻して5本咲きましたが、他はあまり良くなかったのです。
写真も色々撮ってみたのですが、あまり代わり映えはしなかったような...(^^;
クレマチスも種類が多いですね。「クリスパ」は可愛いですよね。
ママ友との久し振りのバスツアー、楽しんでこようと思います。

g_gさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
「聖火」は裏側が真っ白で、とても綺麗なお花ですね。
最近クローズアップレンズに嵌っています^^
色々試してみたくなりました(^^;
「クリスパ」のくるりんが可愛いですよね。

ヤッペママさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
「聖火」が一番綺麗に開いてくれたと思います。
他はパッと開いてすぐに駄目になってしまって...(-_-;)
「クリスパ」は可愛い女の子を連想しませんか?
ありがとうございます。楽しんで来ようと思います^^

アールグレイさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
一色のお花も良いのですが、ダブルディライトのような縁取りのあるお花も素敵ですね。
ベル状のクレマチスも種類が沢山ありますが、それぞれ可愛いですよね。
バス旅行、梅雨に入ってしまいましたので、雨に遭うかもしれませんが、でも久し振りなので楽しみにしています(^^)

michiさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
「聖火」が一番綺麗に開いてくれました。
今年も蕾みから少しずつ開くのではなく、一気に開花するので
ちょっと悲しいです^^
「聖火」は神代植物公園に植えられていますが、一際美しく輝いています。いつも魅了されて帰ってきます^^

tarouさん
こんにちは^^
ありがとうございます!
床柱のテッセン、この時季にはとても合うお花ですね。
茎の具合がもう少し枝垂れていると良かったのですが...(^^;
お越し頂きありがとうございます♪

えすぷれそさん Xml_xslさん 鉄腕原子さん @ミックさん
ネオ・アッキーさん REEさん ゆるりさん 向日葵さん
馬爺さん はるかさん まりっぺさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

by いろは (2017-06-08 15:31) 

ゆきゆき

こんにちは
昨日は楽しい一時を過ごすことが出来ました。
良い作品展を見た後は爽快な気持ちで帰路に就くことが出来ますね。
私は新宿のニコンフォトサロに寄りましたが、
全くジャンルの異なる作品を見て来ました。
色々なものを見ると勉強になりますね。

クローズアップレンズはレンズの中心がピントの合う構造になっていますので被写体をレンズの中心に合わせてピントを合わせるとよいです。従って画面の映像が中心になって単調になる傾向があります。比較的小さな被写体には効果的です。
by ゆきゆき (2017-06-08 16:37) 

いろは

ゆきゆきさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
本当に良い作品を見ると言うのは楽しいですし、又勉強にもなりますね。私などカメラの基礎も分らないまま写していますので、何か言える立場でも無いのですが...(^^;

いつもアドバイスをありがとうございます。
成る程!そういう事だったのですね。
これから色々と試してみようと思います。

ぶんじんさん 絵瑠さん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2017-06-08 17:38) 

gf487323

ニオベ、クリスパは街中では見られないです。残念です。
訪問してくださりありがとうございます。^^
by gf487323 (2017-06-08 17:41) 

旅爺さん

バラの植え替え後は調子悪いですか?。
でも綺麗に咲かせてますね、クレマチスも良い色ですね。
by 旅爺さん (2017-06-08 18:03) 

achami

クローズアップフィルター、クローズアップレンズのようなものなのでしょうか。
どの子もとても優しく美しく撮られていますよ^^

バスツアー、ママ友と楽しまれてくださいね♪
by achami (2017-06-08 18:45) 

(。・_・。)2k

クローズアップフィルターいい感じですね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-06-08 19:02) 

Hide

こんばんは〜マリアカラスがとても美しく撮られ喜んでいます!
クレマチスもお見事ですね!綺麗なお花に囲まれた、いろはさん
本当に素敵なお方の様ですが・・・感謝、感謝です。
いつもありがとうございます。
by Hide (2017-06-08 21:08) 

OJJ

クレマチス、高貴な色合いですね~バラの名前はサッパリ分からん。
by OJJ (2017-06-08 21:25) 

ヴェール

バラもクレマチスも綺麗に撮れていますね。
私はうまく撮れなくて、カメラのせいにしたいです。(笑)
クレマチスについて、私も今年から始めましたが、10品種で早速立ち枯れが2本出てしまいました。
バラと花期を合わせるのもなかなか難しいです。
貴ブログの2012年と2016年の6月のクレマチスの記事を拝見致しました。
多くの種類のクレマチスを育てていらっしゃるのですね。
不明品種はロマンティカに似ていますが、色が違いますかね。
by ヴェール (2017-06-08 21:25) 

いろは

gf487323さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
ニオベ、クリスパは割合丈夫なのですが...クレマチスも色々あって、それぞれ好みもありますからね。
ご近所に植えている方がいないのでしょうかしらね^^

旅爺さん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
植え替えした時に根があまり良くなかったのです(-_-;)
葉は綺麗なので、今後に期待したいと思います(^^)

achamiさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
良く解らないのですが、息子が買ってくれました^^
薄いレンズのような物です。
ありがとうございます!上手くいきましたでしょうか(^^;

ママ友(皆さん80歳を越えています)久し振りに楽しんで来ますね〜^^

2Kさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
本当ですか〜 いい感じですか〜
2Kさんにそう言って頂けたら、これから少しずつ増やしていきたいと思います(^^;
頑張ります!

AKIさん
こんばんは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2017-06-08 21:31) 

DON

花芽の数が少ない方が
咲いた時に綺麗な個体のような気もします
クローズアップ フィルター良いですね(^^ゞ
by DON (2017-06-08 23:17) 

いろは

Hideさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
マリアカラス、今回は少し下を向いてしまって...
クレマチスは今年はお花が少なかったのです(^^;
でも少しでも咲いてくれて嬉しかったです。

OJJさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
この紫のクレマチスは、毎年沢山咲いてくれます。
バラの名前は知らなくても良いと思いますよ〜(^^)

ヴェールさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
何とか綺麗な状態を撮りたくて、毎日写していました^^
クレマチスは立ち枯れが結構ありますね。
我が家はバラとクレマチスはいつも一緒に咲きます。
土地柄もあるのでしょうかしらね?
クレマチスの記事をご覧いただきましてありがとうございます。
2012年から駄目になってしまった種類も多くあります(^^;
名前が分らなかったクレマチスは、ロマンティカかも知れませんね。私も改めて調べてみましたが似ていますね。
色はカメラで写すと少し変わりますものね^^

DONさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
確かにそうかも知れませんね。
私が育ててるのは「ハイブリットティローズ」の種類なので、お花は沢山付きませんが、お花は大きくて綺麗ですね。
クローズアップ フィルター良いですか〜(^^)
これから少しずつ使っていこうと思います。

Kobooさん ほちゃさん takoshiさん はじドラさん
KAzushiさん いっぷくさん ribonribonさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪

by いろは (2017-06-09 15:14) 

せつこ

なんてこんなに素敵な写真なんだどう・・・と観賞してます。
繰り返し何度見てもすてきだわ~~♪
私はめちゃめちゃです(-.-)
by せつこ (2017-06-09 20:48) 

tarou

お早うございます、賀茂神社にコメントを有難うございました。
菖蒲の花だけではなく、
出店や撮影会が有ったり
楽しかったです(^_^)v


by tarou (2017-06-10 07:45) 

kisara

いろはさん。初めまして。

ご訪問とナイスをありがとうございました。
バラの花。とても素敵に撮られますね。
最初の1枚から、うっとりです♪

お花を想うお気持ちが伝わってきました^^
by kisara (2017-06-10 10:34) 

はるか

ばらの季節ですね。

きれいに咲いていて、写真も素敵です。
とてもお手入れが行き届いていますね。本当にいつもお世話が大変ですが、花が絶えることないお庭に感心しています。

近くにたくさんのばらを植えているところがあります。
ちょっと気難しいおじいさんがいつも手入れしていていました。

犬が嫌いらしいので、この時期は一人で見に行きます。

今年はクレマチスの花つきが悪いと友人が言っておりました。
よしころんさんのも咲かなかったようですね。
by はるか (2017-06-10 13:13) 

いろは

せつこさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
まぁ〜そのようにお褒め頂き、どうしましょう〜(^^;
ありがとうございます。お花の美しさをどう表現するかいつも悩んでいます^^

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
出店や撮影会もあったのですね〜
それは楽しそうですね^^

Kisaraさん
こんにちは^^
初めまして!
先日はコメントを入れずに失礼いたしました。
ありがとうございます。自分で育てたお花には愛着があるものですから、一番輝いている状態を見ていただきたくて...(^^;

はるかさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
鉢植えのバラは難しいのですが、何とか元の姿に戻ってもらいたいと思いまして...(^^;
ありがとうございます。バラは意外と男性が好まれるようですね。私の父も退職後はバラを育てていました。
クレマチス、そうなのですよね^^
お花が咲かない鉢が何鉢もあります(-_-;)

グリーンさん mayuさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪


by いろは (2017-06-10 17:40) 

旅爺さん

こんばんは~!”
昨日今日と暑かったですね。腕が焼けてヒリヒリです。
でも梅雨は目の前ですね。
by 旅爺さん (2017-06-10 19:37) 

mamii

バラ綺麗に撮られましたね。
by mamii (2017-06-10 21:42) 

いろは

旅爺さん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
お誕生日おめでとうございます!
今日は皆さんでお祝いをなさっていらっしゃるところでしょうね
(^^)
これからもお幸せに♪

mamiiさん
こんにちは^
お越し頂きありがとうございます♪
そうですか〜そういって頂けると励みになります(^^)
ありがとうございます。

tommy88さん yamさん enkakasyuさん マルコメさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2017-06-11 15:14) 

tarou

お早うございます、しょうぶ祭りにコメントを
頂き有難うございました。
梅雨入りして、あまり雨は降っていませんが
庭のアジサイが色づき始め、雨を待って
いるようです。

by tarou (2017-06-12 06:16) 

さとし

クリスパって、面白い花なんですね。
なんどか、とても魅力的です。
by さとし (2017-06-12 06:48) 

uchin

こんにちは
バラの種類は多いですね。
我が家にも何種類か鉢植えがありますが名前がわかりません。
by uchin (2017-06-12 11:36) 

いろは

tarouさん
こんにちは^^
再びのお越しありがとうございます♪
梅雨入りしても雨が降りませんね^^
紫陽花は雨が似合いますものね。少し降って欲しい気もしますね
^^

さとしさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
クリスパ、可愛いですよね。
ベル型のお花は他にもありますが、みな魅力的です(^^)

uchinさん
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
本当にバラは種類が多いですね。
バラを育てていらっしゃるのですね〜
私は本で見て、欲しいバラを買いましたので...(^^;

MANAさん ryo1216さん 
こんにちは^^
お越し頂きありがとうございます♪
by いろは (2017-06-12 14:30) 

旅爺さん

最近畑で無理してるので腰痛気味なんです。
その割りに野菜は葉物ばかりの作りすぎでどんどん伸びすぎや枯らして家内に叱られてます。笑
by 旅爺さん (2017-06-12 17:48) 

いろは

旅爺さん
こんばんは^^
腰痛ですか...お大事になさってくださいね。
お野菜が沢山採れるのは嬉しいことですが、どんどん伸びてしまうのも困りものですね^^
奥様に叱られても気にしない気にしない(^^;
by いろは (2017-06-12 22:30) 

ベニサラサ、その他花寺 吉祥寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。