SSブログ

東北の旅-1 [旅行]

10月22日〜24日東北を旅をして来ました。
青森に11時13分着。東京から八戸まで新幹線。そこからはスーパー白鳥号です。
新幹線が出来てこんなに早く着けるようになったのですね。

青森からは観光タクシーで八甲田に向かいました。
でも運転手さんのお勧めで、その前に是非ねぶたの里へと言うことになり、「ねぶた会館」へ・・・すると雨が降りだして来ました。

凄い迫力ですね。

そこから程なく地獄沼へ。
酸ケ湯温泉の近くの火山活動によって出来た沼です。
底からは90度前後の熱湯が、絶えず湯煙を上げながら吹き出しているのだそうです。

雨の中、何か幻想的な景色でした。

八甲田は恐らくガスが掛かって見えないだろうということで、
奥入瀬に向かいました。
途中の道は紅葉が美しく、何度も「素敵〜〜」と叫んでしまいました。

作られた美しさではなく、本当の自然が織りなす景色に、ただただ見とれてしまいました。

暫くすると奥入瀬の流れが見えて来ましたが、びっくり!
なんと、凄い数の観光バスが・・・
若い頃、お友達と歩いた静かな渓流沿いが、人、人なのです。
こんな事になっているとは知りませんでした(@_@)

でも奥入瀬は素晴らしい所です。

阿修羅の流れや雲井の滝で写真を撮り、銚子大滝へ。

その夜は十和田湖の湖畔の宿へ。


nice!(37)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

コメントの受付は締め切りました

こんばんは^^
東北へお出かけでしたか・・・ 今が一番いい頃ですかしらね~
寒すぎもせず、綺麗なもみじが見られて。
奥入瀬の渓流や滝と一緒の自然のお写真素晴らしいです。
何故だかほっとします。
今どこに行っても観光バスが凄いでしょうね~。自由はききませんが
考えないでもバスが連れて行ってくれるし・・・^^
続きが楽しみ~~~
by (2007-10-29 19:37) 

数年後には直通になりますが、新幹線は今の駅ではなくなります。
かなり不便です。

タクシーの運転手さん、言葉、分かりましたか? (´艸`)
「ねぶたの里」へ寄ってくれたのですね。少しは大きさが分かってもらえましたか??お囃子演奏はやっていました?

地獄沼は今秋のJRの大きなポスターにもなっていましたね。
願わくば・・・その近くの「まんじゅうふかし」を体験してほしかったです(*^^)v
奥入瀬自体もすばらしいですけど・・・道路両側の景観もいいですよね。
そうですか・・・そんなに人だらけでしたか?
お天気はいまいちっぽいですが。。。しっとりした奥入瀬は色がきれいに見えるた思います。
美味しいものを食べさせてもらえましたか??
翌日は・・・どちらへ?
by (2007-10-29 19:49) 

レイン

まさに自然の織りなす錦ですね。
私も就職したばかりの頃、中学時代の友人たちと八甲田〜酸ケ湯〜十和田湖〜奥入瀬を歩いたことを思い出しました。
続きを楽しみにしています。
by レイン (2007-10-29 20:28) 

いろは

mimimomoさん
若い頃、私は友人4人で同じコースを辿りましたが、主人が奥入瀬は行っていないと言うことで、今回は反対回りですが、又行って来ました。
八甲田は雨で、奥入瀬は紅葉はまだ少し早かったみたいです。
どちらも紅葉の時期が一緒ということは難しいようですね(^_^;)
八甲田の紅葉は赤が少ないような気がします。
でも何か優しい色合いでしたね〜(^_^)
ナイスとコメントをありがとうございます♪

こぎんさん
そうですか〜・・・。
「ねぶたの里」の近くに新幹線の工事が進んでいましたね。
「ねぶた」は凄い迫力でした〜☆彡
こぎんさんが夢中になる訳がよ〜く分かりましたよ〜♪
お囃子演奏は時間が決まっているみたいでしたね。
地獄沼は今ポスターになっているのですか?  知りませんでした(^_^;)
「まんじゅうふかし」あら〜残念!
奥入瀬はあの林があるから素敵なんですよね。
晴れ女なのに雨とは・・・でも時々晴れ間も出たんです(^_^)
美味しいもの?運転手さんも「お宿は?うん〜・・・どうしてそこにしたの?」ですって!
ですからあまり美味しい物は・・・(>_<)
そうそうお肉が美味しかったです。
翌日は鳴子へ行きました。
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-29 20:39) 

いろは

レインさん
私も若い頃、お友達と中尊寺〜奥入瀬〜十和田湖〜八甲田山〜酸ケ湯そこから秋田の男鹿半島に旅をしました。
若い頃は奥入瀬を全部歩きましたが、今は観光バスで、所々降りて歩くようです(^_^;)
八甲田の紅葉は、自然の美しさをしみじみと感じましたね〜。
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-29 21:03) 

うーん、いろはさんが叫ぶところを
見てみたい。
by (2007-10-29 21:35) 

なんと美しい紅葉!
写真がこれほど美しいなら、肉眼で見たらきっと言葉が出てきません。
はぁ・・・・・・・
私だったら静かに見とれて、涙が出てくるのではないでしょうか。
あ・観光バスの波が押し寄せてきたんじゃ、感傷にふけっていられませんね。
by (2007-10-29 21:42) 

achami

奥入瀬は学生の時に行ったきりです。それも夏!!
秋の奥入瀬、いつかは行ってみたいなぁ〜!
by achami (2007-10-29 22:22) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
奥入瀬渓流の流れ、岩に付く苔、草・・・自然の美を堪能なさって十和田湖畔の宿へ・・・爽やかな疲れと、お風呂上がりの一杯のビールと上げ膳下げ前のお食事・・・そんな旅を一日・・・を、連想しました。わたしも奥入瀬の旅はそんな気持ちでした(笑)

見事な紅葉に気持ちが胚になりそう・・・!!!
by あら!みてたのね (2007-10-29 22:37) 

ハイマン

こんばんは^^
憧れの地 奥入瀬~
ここは、数年前 8月に行ったことがあります
とっても素晴らしい清流に・・・
と、言いたいところですが、仕事で通過しただけなので
非常にストレスが残っていますよ~
新幹線が出来てアクセスしやすくなった青森
素晴らしい紅葉を見にいつか行ってみたいです^^
by ハイマン (2007-10-29 22:47) 

Baldhead1010

奥入瀬・・・カカも私も行きたいところの5本の指に入っています。
by Baldhead1010 (2007-10-30 07:13) 

puripuri

おはようございます
奥入瀬、、社会人になったころ友達と行きました。観光で、、ではなくて青森から
十和田、仙台方面へバスで行く途中で運転手さんが時々止まってくれたのです。
今と違って情報も少なかった頃ですから、、写真は何処へしまったかしら(^。^)
時期は同じ頃です。いろはさんの素敵な写真を見て当時の事を思い出しました。
by puripuri (2007-10-30 09:04) 

mippimama

素敵な旅をして来たのね〜(* ̄∇ ̄*)
Baldカカさまと一緒!!行きたい所のベスト5です^^;
先日訪れた自然園も奥入瀬渓谷の趣がありましたが、本家には敵いませんね!1 
煙った景色も素敵だし、林のモミジも綺麗☆彡
つづきを楽しみにしています(V^−°)
by mippimama (2007-10-30 09:37) 

いろは

オデコさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

こうちゃん
そうですか〜?
これで結構叫ぶほうなんですよ〜(^_^;)
ナイスとコメントをありがとうございます♪


NIJIさん
あ・・・NIJIさんならそうかも知れませんね♪
私、意外と綺麗〜〜なんて言ってしまうタイプなのです(^_^;)
運転手さんも「喜んでもらって良かった!」って言っていました。
「でも十和田湖の紅葉の方がもっと綺麗なのに・・・」ですって!
ナイスとコメントをありがとうございます♪

achamiさん
奥入瀬は本当は全部歩きたかったのです。
でも今の私には無理でしょうね〜。
それにこんなに混雑していてはね(^_^;)
ナイスとコメントをありがとうございます♪

あら!みてたのねさん
八甲田が雨でなければ、もっと良い写真が撮れたと思うのですが・・・(^_^;)
奥入瀬は変らず素晴らしい流れでした。
派手な紅葉ではありませんが、何か自然の中で優しく包まれているような、幸せな気持ちになれました(^_^)
ナイスとコメントをありがとうございます♪

暇なフォトグラファーさん
いつもお越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

sonataさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

ハイマンさん
奥入瀬はやはりゆっくり歩いて見たいですね〜。
以前行った時は、ほとんど歩いている人に出会いませんでしたが・・・。
八甲田はどちらかと言えば、地味な紅葉かもしれません。
道も狭いこともあって、ずっと林に囲まれて走るのはとても気持ちが良いですよ〜。
晴れていたら、もう少しましな写真が撮れたかも知れませんが、
ちょっと残念です(^_^;)
ナイスとコメントをありがとうございます♪

Baldhead1010さん
奥入瀬は、新緑の頃の方が空いているかも知れませんね。
是非、奥様とお出かけ下さい。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

puripuriさん
まあ〜やはりお出かけになったのですね〜。
観光バスでなくても、所々止まってくれますね(^_^)
バスから見るのと、渓流沿いに歩くとでは、だいぶ感じが変りますね〜。
その頃は人も少なかったのではないでしょうか〜?
ナイスとコメントをありがとうございます♪

mippimamaさん
私達ぐらいの歳になると、近いところは何時でも行かれますから、
今の内に遠い所から旅して来ようという事になり、本州の北の果て、青森まで行って来ました。(ちょっと遠いです)
mamaさんのいらした、白駒池のような綺麗な紅葉ではありませんが、自然の林が何か優しく、とても良かったです(^_^)
メッセージありがとうございました(^.^)
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-30 15:45) 

カズ

ねぶた!これがこぎんさんお勧めの聖地のねぶたですか。凄いものですね~。これはぜひ行って見なければ。
秋の奥入瀬!黄葉のブナやミズナラの森なのですね。黄色の世界大好きです。赤の紅葉だけが秋じゃない!こちらのような素晴らしい風景の場所だと足が前に進まないんですよね(笑)。
by カズ (2007-10-30 18:36) 

テリー

なるほど、22-24日に行かれたのですね。多分その時期がベストかなと思っていましたが、今年は、やはり紅葉が遅れていますね。
22日は、京都の時代祭に行きまして、八甲田山ー奥入瀬ー十和田湖は、27日、28日に行きました。
八甲田山はややピークを超した感じ、奥入瀬はピークという感じでした。十和田湖も下の方はピークという感じでした。
昨年は11月2日に行き、八甲田山は、完全に終わり、奥入瀬、十和田湖、紅葉の終わりに近い情況でした。紅葉は、ピークをあわせるのは、難しいですね。
by テリー (2007-10-30 19:37) 

ミヤ

美しい紅葉が見られて、良かったですね~♪
昔は、ほとんど人が居ませんでしたが、そんなに多いのですか!
by ミヤ (2007-10-30 21:11) 

いろは

カズさん
「ねぶた」はこぎんさんが良く記事にしていらっしゃいますね。
やはり実物を見て迫力を感じました!
これが夜の街を練り歩くわけですからね〜(お囃子と踊りも入るらしいのです)
秋の八甲田は、ブナやミズナラが紅葉しますので、赤い色はあまり多くないようですね。
でも、優しい色合いで癒されますね〜(^_^)
ナイスとコメントをありがとうございます♪

テリーさん
そうなんですよ〜・・・  22日からにするか28日にするかとても迷いました。
八甲田をとるか奥入瀬をとるか、どちらかですね。
本当に紅葉のピークに合わせるのは難しいですね〜(^_^;)
八甲田はしかも雨でしたし・・・。
27日はお天気はいかがでしたか?
きっと記事になさいますよね。是非拝見させて頂きたいです。
ナイスとコメンとをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-30 21:13) 

いろは

ミヤさん
若い頃に行った時はまだ紅葉には少し早かったのですが、
今回は丁度良かったようです♪
でも雨でしたので・・・(^_^;)
奥入瀬はもう、ぞろぞろと言う感じです。
狭い道にバスが駐車していますしね〜・・・。
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-30 21:37) 

ぶんじん

東北の山はもうこんなに色づいているんですね。水が冷たそうだけど、その分すがすがしさを感じられますな。
地獄沼、かなりの迫力ですね!
by ぶんじん (2007-10-30 23:22) 

mami

おはようございます。
青森の「ねぶた」一度見てみたいです。
紅葉が進んでいますね!
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-10-31 05:46) 

お早う御座います。
すっかり紅葉していますね。綺麗です。
そうなんです、景勝地は観光宣伝でどこも人人が多いですね。
観光バスが乗り入れできない所を探すようです。
by (2007-10-31 07:24) 

いろは

ぶんじんさん
紅葉の便りが、あちらこちらで聞かれるようになりましたね。
色づきは日光あたりの方が早いようですね。
東北は意外に暖かったです。
地獄沼は神秘的で素敵でしたね〜。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

mamiさん
この「ねぶたの里」は山の中にあり、それなりの雰囲気がありましたね〜。
もっとゆっくりしたかったのですが・・・。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

ゆきゆきさん
八甲田の紅葉はもう終わりだそうです。
奥入瀬は今が丁度良い頃ではないでしょうか・・・。
私は、バスは大きな駐車場に置いてあるものだと思っていましたが、狭い道に無理やり置いている感じでした。
ちょっとがっかりしましたね。
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-31 10:34) 

いろは

旅爺さんさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-31 13:45) 

めりっさ*

はじめまして。
紅葉が美しい季節ですね。
地獄沼って、名前もすごいし、風景も幻想的ですね。

前のイワシャジンの記事、拝見しました。
私も園芸店で一目ぼれして購入したことがありますが、残念ながら、枯れてしまいました。
うまく栽培できるようになりたいです。
by めりっさ* (2007-10-31 17:37) 

東雲

いろはさん こんばんは。
私、“東北”は 唯一仙台だけです、行った事があるのは。
山形も秋田も岩手も そして青森も まだ未踏の地なのです。
でも 奥入瀬には 生きているうちに(チョット大袈裟かな^^;)
絶対に行きたいと思っています。
赤や黄色に色付いた木々がとても美しいですネ~!
by 東雲 (2007-10-31 18:10) 

HARU

美しい紅葉、奥入瀬の流れ素敵な場所に行かれていたのですね。
まだ行っていない場所です。
by HARU (2007-10-31 18:49) 

いろは

めりっささん
はじめまして!
地獄沼って本当に凄い名前ですよね〜。
でも素敵だなあ〜と思いました(^_^)
イワシャジンは昨年は我が家の鉢は無事に咲きましたが、今年は猛暑の為、駄目でしたね。
暑さを避ければ大丈夫、きっと咲きますよ〜。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

東雲さん
東北はあまりいらした事がないのですか・・・。
私は結構好きなのです(^_^)
今旅番組を観ていたのですが、来年は山形も良いかな〜なんて思いました。
奥入瀬は新緑の頃の方が良いかも知れませんね。
秋はとても混みますから・・・。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

HARUさん
奥入瀬の紅葉は少し早かったようです。
森が深くて素敵なところですね。
是非一度お出かけ下さい。
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-31 21:37) 

sanjinsai

渓流と紅葉がきれいですね!東北は高校の修学旅行で行きました。
by sanjinsai (2007-10-31 23:24) 

いろは

sanjinsaiさん
お久し振りです♪
奥入瀬の渓流は素敵ですね〜。
ゆっくり歩きたい所です(^_^)
修学旅行にいらっしゃいましたか・・・。
今は京都に修学旅行という学校は少ないそうですね。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

nikoさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪
by いろは (2007-11-01 15:20) 

お散歩爺

奥入瀬渓谷の紅葉が素晴らしい時期に出会いましたね。
ねぶた会館も大きなねぶたばかりでダイナミックですよ。
私は夏ばかりなので、紅葉時期に行って見たいです。
by お散歩爺 (2007-11-01 17:45) 

さすがに北国の紅葉素晴らしいですね
近くにいてもなかなか行きそびれる地あらためて感激です。
by (2007-11-01 21:04) 

いろは

旅爺さんさん
奥入瀬の紅葉は少し早かったようです。
今頃はもっと綺麗なのでは?
ねぶたは全部写して来ましたよ〜(^_^)
奥入瀬をとるか、八甲田をとるか・・・ですね。
再びのお越しありがとうございます♪

田吾作さん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

Xml_xslさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

g_gさん
八甲田はブナやミズナラが多いそうです。
紅葉は赤が少ないのですが、何か優しい感じがしましたね〜。
奥入瀬は素晴らしいので、是非お出かけ下さい。
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-11-01 21:19) 

penpen

本当に素敵です。湯煙に紅葉のお写真も霧がかかってるようにも見えて、綺麗ですね。もうすっかり紅葉なのですね。奥入瀬は修学旅行で行きました。もう何十年も前ですが。
by penpen (2007-11-02 21:26) 

いろは

サイコ・トラ、さん
はじめまして!
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

タクさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

e_g_gさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

penpenさん
青森に着いた時は青空だったのですが、八甲田に向かうと雨になってしまいました・・・(>_<)
鮮やかな紅葉ではありませんが、何か優しい色合いで良かったです。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

CARRERAさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

miiyaさん
はじめまして!
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪
by いろは (2007-11-04 14:59) 

いろは

鈴都水仙さん
はじめまして!
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪
by いろは (2007-11-07 16:51) 

いろは

Mcubicさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪
by いろは (2007-11-13 18:30) 

イワシャジン東北の旅-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。