SSブログ

イワシャジン [庭の花]

イワシャジン(岩沙参)キキョウ科

秋になると鈴のような可愛い花をつけます。
山に咲く花なので、都会の暑さにはなかなか耐えられないようです。

昨年は何とか咲いてくれましたが、今年はとうとう2鉢とも駄目になってしまいました。

先日園芸店で美しく咲いているイワシャジンを見て、どうしても連れて帰りたくなり、買ってしまいました。

やはり本職の方が育てたお花は見事ですね。
来年はきっと綺麗に咲かせようと思います。
(でも今年のような猛暑だったら・・・?)

キバナホトトギス(黄花杜鵑)

イワシャジンの傍にあったキバナホトトギス、このお花も珍しいので、我が家にお迎え致しました(^_^;)

買ってきたお花ばかりでは申し訳ありませんので、我が家に咲いているお花を・・・。
フヨウカタバミ(カタバミ科)

明日からちょっと出かけて来ます。
お返事は帰りましてからさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。


nice!(37)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 45

コメントの受付は締め切りました

イワシャジンが満開で,とても奇麗ですね。
青色の花ってそんなにありませんから,目を引きますね。
by (2007-10-21 15:52) 

achami

このお花はいろはさんの、プロフィール写真と同じですか?
青色のお花、私もついついお迎えしたくなります^^
気をつけて、いってらっしゃ〜〜〜〜い!
by achami (2007-10-21 16:23) 

カズ

この夏に谷川岳に登ったとき、岩肌に咲いていました。絶対に近寄れない岩だったのでイワシャジンかミヤマシャジンかヒメシャジンかはわからなかったのですがとにかくすごい奇麗でしたよ~♪ お出かけはどこに行かれるのでしょうね~。アルプス?蔵王??楽しみにしております!
by カズ (2007-10-21 17:47) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
イワシャジン、満開で綺麗ですね♪♪ いろはさんのプロフィール写真と同じ花ですよね・・・アイコンになさるくらいなので余程お好きなのですね♪♪
そのイワシャジンは夏の暑さに二鉢も枯れちゃって残念でしたね。
お帰りをお待ちし、お土産話を楽しみにしています♪♪

いつもMy blog にお立ち寄り、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2007-10-21 18:03) 

こんばんは^^
いいお色ですね~。イワシャジンはどこかのお山に登ったとき
見かけていますが、どこだったか思い出せない(><)
来年咲くといいですね~v
黄色いホトトギスも興し入れ~~~^^
我が家は猛暑でダメになりました(__;)
by (2007-10-21 18:31) 

今晩は。
女房殿がイワシャジンが欲しいと何時も言ってます。
庭では「アキチョウジ」が今年は何故かご機嫌です。
JR青梅線の石神沢の「セキヤノアキチョウジ」を見に行きたいのですが、今年は行けそうにありません。
by (2007-10-21 18:31) 

nico

わー綺麗な色。
どれくらいもつのかしら。
by nico (2007-10-21 19:00) 

レイン

濃いブルーの花の色に惹かれますね。
どちらにお出かけですか?
お土産話と写真を楽しみにしています。
by レイン (2007-10-21 19:13) 

浮橋

イワシャジン、文字通り鈴なりの姿と綺麗な青色に圧倒されますね^^
フヨウカタバミは咲き方が謙虚というか何というか…
お茶席でお床に飾りやすそうですね♪
by 浮橋 (2007-10-21 19:24) 

HARU

イワシャジンブルーの花綺麗ですね。
私も今年はダメにしましたが、山には綺麗に咲いていました。
by HARU (2007-10-21 20:03) 

puripuri

お迎えされたお花はどちらも綺麗ですね。
フヨウカタバミ、、初見でしょうか?
両方の特徴を持っているように思われます。
by puripuri (2007-10-21 21:24) 

イワシジャンも風情があって、素晴らしいです。
フヨウカタバミというのですか? けっこう、大きな葉と花ですよね。
どこから見てもカタバミなのに、巨大なので、なんだろう??と思っていたのは、この花だったのか~~と。名前が分からないので、ボツにしてあります。
おでかけ・・・楽しんできてください。お天気もさいこ~ですね。
by (2007-10-21 22:05) 

らいおん草

イワシャジンもなんとも可愛らしいですね。初めて知りました。
by らいおん草 (2007-10-21 23:27) 

イワシャジンというのね。素敵なお花。
来年も咲かせられると良いですね。
by (2007-10-21 23:55) 

Baldhead1010

夏の暑さがいろいろなところに影響していますね。

平年よりちょっと気温が低いだけで、堪えます^^
by Baldhead1010 (2007-10-22 06:06) 

東雲

イワシャジンは いろはさんの大好きなお花ですよね?
濃いブルーがとっても綺麗ですね。
今頃は どちらかで 楽しい時を過ごされているのでしょうか?
いいなぁ~~♪
“土産話し” 楽しみにしていますね!^^/
by 東雲 (2007-10-22 15:58) 

ハイマン

こんばんは^^
イワシャジンってなんだかいろはさんのイメージに近い感じ
アイコンは違う花ですよね?
でも、この色と形 なんだかいろはさんのイメージだなぁ
なんて、勝手に思っちゃってます^^
by ハイマン (2007-10-22 17:33) 

ミヤ

イワシャジン、色といい花数といい、素晴らしいですね~♪
家のホトトギスは、今頃になって咲き始めました^^
by ミヤ (2007-10-23 15:16) 

kone

イワシャジンの青がとっても美しいですね!
by kone (2007-10-23 19:41) 

e-g-g

>どうしても連れて帰りたくなり・・・
私にはこういう発想はありませんでした。
愛情の深さを感じ、目が開かれます

それにしても、イワシャジン、美しいですね。
この花はどのくらいの期間、咲いているのでしょう?
花も植物も、なんの知識もない私ですが、
この美しさには惹かれます。

園芸店にあるとのこと、明日あたり。。。
by e-g-g (2007-10-23 20:44) 

フヨウカタバミは始めてみます、山の花類は育てるのが難しいですね
特の今年みたいに猛暑だと・・・
by (2007-10-25 07:14) 

ご無沙汰しております。
イワシャジンがとってもきれいですね。
ホトトギスは種類がたくさんあるんですね。
黄色も素敵です。
by (2007-10-25 23:03) 

いろは

hyonさん
秋になると咲くお花ですが、一際目立ちますね。
でも楚々とした姿が大好きです。
ナイスとコメンとをありがとうございます♪

achamiさん
ただいま!無事に帰って来ました。
私のプロフィールはヒメシャジンなのです。(初夏に咲きます)
イワシャジンと親戚ですね。お花はとても良く似ています。
イワシャジンは少々垂れて咲きますので、エレガントですよ〜。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

カズさん
イワシャジンは山で咲いているところを、見てみたいですね〜♡
こちらは園芸種として栽培されたのだと思います。
岩肌に咲いているのは、もっと楚々としていることと思います。
きっと素敵でしょうね。
旅行は東北です。本州の北の果てまで行きました。
八甲田は雨でしたが紅葉は美しかったですよ〜。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

あら!みてたのねさん
24日の夜に戻ってまいりました。
イワシャジンは秋のお花です。
私のプロィールはヒメシャジンなのです。
ヒメシャジンは丈が小さく、初夏に咲きます。
シャジン類は暑さに弱く、葉がカリカリになってしまい、花も咲きませんでした(>_<)
このように豪華に花を咲かせることは、なかなか出来ませんね〜(^_^;)
ナイスとコメントをありがとうございます♪

mimimomoさん
山に登られる方はきっと目にされていると思います。
こんなに沢山咲いてはいないと思いますが・・・。
綺麗ですがやはり園芸種という感じがしますね(^_^;)
温暖化で、ますますこういう山野草は育てるのが難しくなるでしょうね〜。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

ゆきゆきさん
春には奥様がヒメシャジンが欲しいとおっしゃっていらしたのでしたね・・・。
ヒメシヤジンをお好きな方はやはりイワシャジンもお好きだと思います。
「アキチョウジ」を綺麗に咲かせることは難しいのではないかと思いますが・・・?
「セキアノアキチョウジ」は昨年軽井沢植物園で見る事が出来ました。素敵なお花ですよね。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

nikoさん
綺麗でしょう〜♡
お花は2.3日で終わってしまいますが、次々と咲いてくれますので、結構たのしめますよ。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

レインさん
ブルーのお花って沢山咲いても派手さはありませんね。
旅行は東北です。少し欲張って廻りました。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

浮橋さん
このように沢山咲いた鉢植えは初めて見ました!
主人に勧められて買ってしまいました。
フヨウカタバミは茎がヒョロヒョロしていて、お茶花には少々入れにくいですね(我が家は日陰に植えてありますので)
夕方になると閉じてしまのですよ〜。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

HARUさん
このお花はやはり山のお花ですね。
山にあってこそ、その美しさが引き立つように思います。
こちらで育てることは難しいことだと思いますね。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

puripuriさん
出来れば自分で育てたいのですが、今年のような暑さでは無理なのでしょうね〜。
フヨウカバミは昨年も記事にしたと思います。
以前は沢山咲いたのですが・・・。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

こぎんさん
イワシャジンは山の花なのですが、こうして園芸種として売られると、何か違う気もしますね。
でもこのお花は、沢山咲いても可憐な感じがして良いですよね〜。
今回の旅は、なんと!私は青森まで行きましたよ〜。
「ねぶた」も見てきました♪
来週記事にしたいと思います。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

らいん草さん
イワシャジンは初めてでしたか〜・・・。
可憐なお花が大好きです!
ナイスとコメンとをありがとうございます♪

NIJIさん
本当は山に咲くお花なのです。
ブルーのベルのようなお花、素敵ですよね〜。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

Baldhead1010さん
今年の暑さは本当に猛暑でしたね〜。
寒蘭は大丈夫でしたでしょうか〜?
ナイスとコメントをありがとうございます♪

東雲さん
イワシャジンは大好きなお花です♡
このお花を見ていると心が清々しくなるような気がします。
今年の秋は東北へ紅葉を見に行って来ました。
八甲田がとても綺麗でしたが、生憎雨でした〜(^_^;)
ナイスとコメントをありがとうございます♪

ハイマンさん
アイコンはヒメシャジンです。
イワシャジンとヒメシャジンはほとんど同じお花ですね。
このお花が私のイメージですか〜?
どうしましょう・・・ちょっと褒め過ぎではありませんでしょうか〜(^_^;)
確かに薔薇のような派手さはありませんが・・・。
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-26 10:30) 

いろは

ミヤさん
やはり本職の方が育てたお花は素晴らしいですね〜。
私ではこうはいきません(^_^;)
ホトトギスは、今年は咲き始めが遅いようですね。
このお花を見ると秋を感じますね〜。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

koneさん
この青いお花には目を奪われますよね〜。
可憐な姿が大好きです。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

e-g-gさん
お花を見ている時は目を輝かせていると主人に言われます(^_^;)
このイワシャジンには主人も「綺麗だ〜・・・」と言っていました。
お花は2.3日は咲いています。蕾が沢山ありましたので、2週間ぐらいは楽しめますね。
来年は何としても無事に咲かせたいと思っています。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

Xml_xslさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

g_gさん
カタバミも種類が沢山ありますね。
このフヨウカタバミは以前から我が家にあったのですが、今は条件の悪い場所に植えてありますので、あまり沢山は咲きませんね〜(^_^;)
山野草はだんだんこちらでは育てにくい環境になって来ましたね。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

暇なフォトグラファーさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

プティ・カドーさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
イワシャジンのこの姿はとても素敵でしょう〜♡
色も大好きです。
黄花ホトトギスというのは珍しいと思いますので、買って来てしまいました(^_^)
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-26 14:27) 

いろは

オデコさん
飛ばしてしまいました。すみませんm(__)m
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-26 14:30) 

八甲田は・・・どの辺でしょう?? 奥入瀬? 十和田湖? 蔦?
楽しみだな~~~。
by (2007-10-26 18:15) 

あら!みてたのね

再びのおじゃまむし・・・お帰りなさい。
東北にご旅行されていたのですね。
紅葉は如何でした・・・旅行記の記事が楽しみです。
お疲れになったでしょうから・・・ゆっくりお休み下さい♪♪
by あら!みてたのね (2007-10-26 19:32) 

キバナホトトギス、フヨウカタバミ、始めてみました。
by (2007-10-26 19:43) 

いろは

奥津軽さん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

こぎんさん
八甲田から奥入瀬を見ながら十和田湖に泊まりました。
蔦温泉が良かったかなあ〜とも思っています。
海も見られて良かったです♪

あら!みてたのねさん
無事に戻ってまいりました〜。
紅葉は素晴らしかったのですが、初日は雨が・・・(>_<)
でも、雨に濡れた木々も素敵でした♪(強がりを言っている訳ではありませんが・・・)(^_^;)
お優しいお言葉をありがとうございます♪

mamiiさん
キバナホトトギスは私も実物は初めてでした。
このフヨウカタバミはお花が大きくて、ふっくらした姿が良いですね〜。
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-26 20:24) 

penpen

イワシャジンの青がとっても綺麗ですね。連れて帰りたくなる気持ちわかります。特にいろはさんは育てるのがお上手ですもの。フヨウカタバミは初めてです。上品ですね。
by penpen (2007-10-26 21:30) 

こんばんは。
アキチョウジが定着すると言う事は、温暖化で北上した所為かとも推測しました。
by (2007-10-26 22:16) 

カズ

おはようございます。青森でしたか!私も数年前の夏に十和田湖に宿泊して、八甲田や奥入瀬をまわり、蔦温泉や谷地温泉、酸ヶ湯と行ってきました。あ、あと青森駅前の市場みたいなところで海鮮丼を食べました(笑)。秋の青森、楽しみにしております♪
by カズ (2007-10-27 05:15) 

お散歩爺

イワシャジンも黄花ホトトギスも難しい花ですね。
私には3年持たせるのは至難の業・・・位難しいです。
カタバミは増えすぎますね(笑)
by お散歩爺 (2007-10-27 07:02) 

イワシャジンの花、初めて見ました。
なんか昔の日本女性のような感じを受けました。
うつむいていて、清楚で、かと言って存在感が無い訳でもなく・・・
園芸屋さんで気に入って買ってきても花によっては難しいものですね。
by (2007-10-27 09:11) 

いろは

penpenさん
秋になるとイワシャジインが気になりますが、このように沢山見事に咲いているのは初めてです。家に2鉢もあるのに・・・(^_^;)
フヨウカタバミは芝生の中に良く生えていますね。(以前我が家もそうでした)
ナイスとコメントをありがとうございます♪

田吾作さん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪

ゆきゆきさん
アキチョウジは暖い所に咲くものなのですか?
私は寒い地方に咲くのだと、思っていました(^_^;)

カズさん
おはようございます^^
青森までは、出かけるまえからちょっと大変かしら?
と思っていましたが、今は新幹線もできましたので、何とかお昼前に着く事ができました。
八甲田は生憎の雨で、良い写真は撮れませんでしたけど・・・(^_^;)


旅爺さんさん
そうなんですよ〜何度失敗したことか・・・。
イワシャジンはこれで3鉢になってしまいました(^_^;)
カタバミは以前は芝生の中に沢山咲いたのですが、今はちょっとになりました。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

タクさん
そうですね〜俯いて咲く姿は、楚々としていてとても好きです。
色も素敵ですよね〜。
やはり山野草は育てるのが難しいですね(^_^;)
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-27 09:59) 

山で咲いてる姿を想像しました。
by (2007-10-27 13:39) 

いろは

tanaka-ma3さん
山で咲いている写真を見ましたが、もっと華奢で可憐な感じでしたね〜。
山野草はやはり山で見たいですね。
ナイスとコメントをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-27 14:17) 

更新、しましたよ。
by (2007-10-27 16:16) 

いろは

こうちゃん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪
今お伺いしました〜(^_^)

CARRERAさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-27 21:11) 

lilybell

はじめまして。
山野草が好きで自宅でも育てています。
素敵なお花たちですね。
by lilybell (2007-10-28 00:57) 

こんにちは。
アキチョウジは本来西日本、岐阜県以西、四国、九州が生息地と言われています。園芸店で売られていて「本当かいな」と思いながら苗を求めたのが始まりです。
by (2007-10-28 15:40) 

いろは

lilybellさん
はじめまして!
山野草がお好きでいらっしゃるのですね〜。
私も大好きです♪
どのようなお花を育てていらっしゃるのでしょう・・・。
これからお伺い致しますね。
ナイスとコメントをありがとうございます♪

ゆきゆきさん
お風邪大丈夫ですか〜?
アキチョウジは西日本が生息地なのですね。
勉強になりました。ありがとうございます♪
清楚なお花なので、お茶花に合いそうですね。
by いろは (2007-10-28 16:35) 

いろは

sonataさん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-29 17:19) 

お散歩爺

我が家はもう庭の花も無く、狂い咲きのユリが幾つか咲きそうです。
裏の畑には菊が咲いてますが誰も見ません、仏壇に飾るくらいですね。
いろはさんの所はまだ色々な花が見られそうですね。
by お散歩爺 (2007-10-29 17:33) 

いろは

旅爺さんさん
そちらはもう霜が降りましたか?
菊が咲いているのですか・・・良いですね♪
我が家はこれから椿が咲き出します。
茶花はこれからずっと椿です。
再びのお越しありがとうございます♪

めりっささん
お越し頂き、ナイスをありがとうございます♪
by いろは (2007-10-31 21:44) 

秋の茶花東北の旅-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。