SSブログ

ソバナ [庭の花]

このブログで初めての記事ですが、
これまで通り自分で育てている茶花や山野草を、見て頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

ソバナ(キキョウ科)
山地の岨(そば)などに生える1メートルほどの多年草です。
古くは「岨菜」と呼ばれ、その後「蕎麦菜」という字が当てられるようになったそうです。

カキラン(ラン科)
日当たりのよい湿地に生える多年草です。丈は30センチぐらいで、花の色が柿のような色をしているので、この名がついたようです。

ヒメカンゾウ(ユリ科)
ノカンゾウよりも小さくて1日花です。
ニッコウキスゲの近縁です。

ヒメトラノオ(ゴマノハグサ科)
丈は20センチぐらいで小形です。花穂の形が虎の尾を思わせるため=獣の尾という意味でもあります。
今年はあまり花が付きませんでしたが、可愛い花です。


エンビセンノウ(ナデシコ科)
山地の草原にややまれに生える多年草です。
和名は燕尾仙翁で、分裂した花弁の様が燕尾服のようなので、この名が付いたそうです。




今週の茶花
有馬籠の花入れに、縞あし、水引、蛍袋、蕎麦菜、鋸草を生けてみました。


nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
mippimama

こんにちは〜
お庭に色んな花を育てられてるのね〜
blogネタには事欠かないのでは^^
カキランもヒメカンゾウ.エンビセンノウも始めて見る花です
床の間に生けられたお花も、凉しげでいいな〜♪
これからも色んな山野草の登場楽しみにしてますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-07-04 17:40) 

東雲

こんばんは~♪
ソバナ、ですか? 初めて耳にする名前、そしてお花です。
でも その色合いといい、佇まいといい とても美しいお花ですね~!
それから、茶花...。
ほっ...っと 気持ちが和むような気がします。。。
素敵...☆ミ
いろはさんのお宅に お邪魔させていただきたくなりました (=^O^=)
(もしかして いろはさんは ご自宅でお茶を教えられているのですか?)
by 東雲 (2006-07-04 19:28) 

92san

ソバナ、らんもキスゲも好きな花です。
by 92san (2006-07-04 20:32) 

いろは

mippimamaさん
ありがとうございます!!
庭がいっぱいで、仕方なく鉢で育てています。数えましたら、50鉢位有りました(^_^;)
今年仲間に入ったクレマチス、剪定に成功しました!!
mamaさんのお蔭です(^_^)   ありがとうございました☆彡     花が咲くと良いのですが・・・・。

東雲さん
ありがとうございます!!
蕎麦菜、大好きな花なんです(^_^)日陰が良いのだと思って木の下に植えていたのですが、思い切ってテラスに出して見ましたら、咲くようになりました。(鉢植えにして)
粗末な所ですが、是非お越しくださいませ(^_^)実は、細々とお稽古をしております。
ときどきお菓子などもupして見ようかと思っています。

凛香さん
niceをありがとうございます!!
by いろは (2006-07-04 20:57) 

いろは

92sanさん
ありがとうございます!!
蕎麦菜は優しい花ですね。大好きな花です。楚々とした風情が良いですね〜。
これからは、キスゲ類がみごとに咲くことと思います。
by いろは (2006-07-04 21:06) 

achami

コレは全てご自宅のお花なんでしょうか?
とても綺麗に手入れされてます。
良いなぁ〜。
by achami (2006-07-04 21:11) 

ソバナは1mにもなるのですか?すごい。
私事ですが,大学の頃,カンゾウの成分抽出してました。
エンビセンノウの花弁は,私には真っ赤な炎のように見えました。カッコイイ。
by (2006-07-04 21:18) 

puripuri

見るのも、聞くのも、、みんな初めてのお花ばかりです。50鉢、、他にもいろいろとあるのですよね。お茶の先生をなさっているように思えたのですが、、、
どのお花も素敵ですが、ソバナがなかでもちょっと気になりました。
by puripuri (2006-07-04 22:00) 

Baldhead1010

カキランが良く開いていますね。
こちらで見る花は、こんなにきれいに開かないみたいです。
エビネみたいですね。
by Baldhead1010 (2006-07-05 08:03) 

いろは

achamiさん
ありがとうございます!!
この花は全て我が家で育てている花です。
鉢植えはいろいろと大変です(^_^;)

hyonさん
ありがとうございます!!
ソバナは鉢植えですので、1mまでは行きませんが、かなり大きくなります。
支柱をたてて上げないと、立っていられない程です。
エンビセンノウの花弁は面白い形ですね。

puripuriさん
ありがとうございます!!
珍しい物好き?なんて思われるかも知れませんね(^_^;)ソバナ、大好きな花です。
お茶は細々と教室を開いております。

baldhead1010さん
ありがとうございます!!
カキランは、鉢植えだからでしょうか?本当はもっと素朴な感じなのかも知れませんね。
実際に咲いているところは、見たことが有りませんので・・・。
by いろは (2006-07-05 10:19) 

こんにちは^^
いろはさんのお宅の庭は沢山お花があるのね~。それも奥ゆかしい感じのお花・・・茶花になりそうなのを置いておいでなのかしら・・・わたくしの義姉がやはりお茶をやっていて、兄と庭のスペースの取り合い^^ 兄は食物系、、義姉は茶花系・・・
by (2006-07-05 12:43) 

いろは

mimimomoさん
ありがとうございます!!
何時の頃からか憶えていませんが、山野草が好きでした(^_^)
子供が小さかった頃、家族で旅行をするのは、きまって山や高原でした。
私はその頃から、お花の写真を撮っていましたね〜。
お花は茶花に限らず、楚々としたお花が好きです♪
by いろは (2006-07-05 13:58) 

初めまして、ナイス&コメント有り難う御座いました
いろんな山野草を育てているんですね、羨ましいなー。
by (2006-07-05 18:41) 

いろは

mamiさん
niceをありがとうございました!!

g-gさん
お越し頂きありがとうございます!!
ブログを拝見しまして、素敵なお花を見せて頂きました。
何しろ、色々と欲張って植えていますので、大変です(^_^;)
これからも、宜しくお願い致します。
by いろは (2006-07-05 20:54) 

YAYA

いろんなお花が綺麗に植えられているんですね^^
知らないお花がいっぱいで楽しいですね~
活けられたお花も素敵です。
by YAYA (2006-07-06 16:16) 

いろは

yayaさん
ありがとうございます!!
なにしろ、欲張っていろいろと植えてありますので、虫が付くと大変です(^_^;)
東京の蒸し暑さには、驚かれたようですね。
山野草には、辛い環境なんです。でも、健気に咲いてくれています(^^ゞ
by いろは (2006-07-06 21:29) 

花好きがたどり着く庭という感じでしょうか。
和風な花のわけは茶道だったのですね。いや~、凄いです。これからはどんなお花が咲くのでしょうか。
by (2006-07-06 23:20) 

いろは

こぎんさん
ありがとうございます!!
今日は鉢の下に潜むダンゴ虫とナメクジを退治して、薬を撒きました。
すすきにも虫がつきます(>_<)     お茶花は、自分で育てたものを、生けることになっています
ので、それなりに、困らないようにしています。
by いろは (2006-07-07 17:25) 

いろは

wa-sannさん
niceをありがとうございます!!
by いろは (2006-07-07 18:12) 

素敵な野草がたくさん、いいですね。
by (2006-07-08 12:27) 

レイン

ソバナとエンビセンノウは初めて見る花でした。
お庭と植木鉢にたくさんの花、育てられているのですね。
私は撮りに行くだけなので育てられている方は尊敬してしまいます。
by レイン (2006-07-08 18:30) 

sanjinsai

こんばんは。御来訪ありがとうございました。野草山草を育てていらっしゃるんですね。私も何鉢か鉢植えで育てていますが、管理が難しくすぐだめになってしまいます。
by sanjinsai (2006-07-08 23:40) 

いろは

tanaka-ma3さん
ありがとうございます!!
これからの暑さに耐えきれない花も多いので、心配です。
昨日は鉢をどかして見ましたら、虫がいっぱいでした。

レインさん
ありがとうございます!!
植木屋さんがちゃんとした庭に作ってくれましたのに、いろいろと植えてしまい、なげいていることでしょう(^_^;)
昨日は鉢の整理をしましたら、駄目になってしまったのも、かなりありました。

sanjinsaiさん
ありがとうございます!!
koma母、改めまして「いろは」になりました。宜しくお願いいたします。
今年、もうすでに駄目になったものも有ります。
鉢で育てるのは大変ですね(^_^;)
by いろは (2006-07-09 16:08) 

野うさぎ

遅くなりました。引越し、おめでとうございます。
珍しい花ばかり、山の花の生け花が、すぐ出来るって素敵ですね
落ち着いた雰囲気で、癒されます。これからもよろしくお願いします
by 野うさぎ (2006-07-14 21:53) 

いろは

野うさぎさん
ありがとうございます!!
お返事遅くなりました。すみませんm(__)m
こちらこそ、宜しくお願いします。
by いろは (2006-07-16 17:41) 

飛騨高山の旅その2ほうずき市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。