SSブログ

嵯峨菊と野紺菊 [庭の花]

2度あることは3度あるって本当ですね(^^;

一昨年の秋に突発性難聴になり、昨年は突然血圧があがって入院、さて今年は...

先週の金曜日の夜、目の血管が切れて目が真っ赤になりました。

まぁこの位で終われば良しとしましょう(^^; もうだいぶ良くなりましたのでブログが出来そうです。

でも長い間パソコンを見ていると目が疲れてしまいますので、今回もniceのみにさせて頂きます。

DSC_3944.jpg
サガギク(嵯峨菊)の白。
清楚な姿が好きです。



DSC_6797.jpg
サガギク(嵯峨菊)黄色。



PB270033.jpg
サガギク(嵯峨菊)
橙色で魅力的な色合いです。



DSC_0801.jpg
サガギク(嵯峨菊)
牡丹色とでも言いましょうか...少しお行儀の悪い咲き方?をします(^^;



PA270016.jpg
ノコンギク(野紺菊)
野菊の中でも特に好きな小菊で、色合いも大好きなブルー系です。



PB020015.jpg
ノコンギク(野紺菊)
今年は沢山咲きました。


暫くの間はniceのみでお伺いさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。



nice!(60)  コメント(1) 

秋バラ(神代植物公園) [その他]

11月9日に深大寺の帰りに神代植物公園に寄りました。

その日は風が強くお花が揺れてとても苦労しました。何とか写せたお花を載せます。

今月は色々と用事が立て込んでいますので、お返事が思う様に書けませんので、

niceのみとさせて頂きます。「見ましたよ」という印としてお願いいたします(^^;

PB090035.jpg
「エリナ」
ふっくらとした姿が素敵でした。



PB090044.jpg
「アイスバーグ」


PB090050.jpg
「イングリット・バーグマン」
大輪のバラです。情熱的な赤です。



PB090061.jpg
「ヘレン・トローベル」
このお花も大きいです。



PB090074.jpg
「プリンセス・サヤコ」
少し小さめな可愛いお花。



PB090086.jpg
「ジョッセルフェルト」



PB090093.jpg
「星光」
美しいイエローでしたので、少し大きく写してみました。



PB090109.jpg
「チャールストン」



PB090122.jpg
「乾杯」



PB090125.jpg
「シャルル・ドゴール」



PB090133.jpg
「希望」
裏側が白でとても目立つお花でした。



PB090048.jpg
「パスカリ」
白いお花でこれだけ花びらが多いのも珍しいですね。



今回は風で花びらが傷んでいたのも多かったです。蕾がまだ沢山あるものもあり、今月いっぱい楽しめ

そうです。今回はしっかり名札が付いていましたので、助かりました(^^)

神代植物公園のバラの種類は約400品種、約5200株のバラが栽培されているそうです。

なので、いつもなかなか全部は見られないのです。

この後は温室へ...いずれ機会をみましてご紹介したいと思います。


コメントを閉じたつもりが...済みません閉じさせていただきます(^^;

nice!(64)  コメント(5) 

深大寺へ [その他]

11月9日、お天気が良かったので神代植物公園へ出かけました。

この日は風速17メートルという風が吹いていて、お花を写すには難しいと思ったのですが、

散歩も兼ねて歩きたかったこともあって出掛けました。

いつもは公園の前で下車するのですが、今回は久し振りに深大寺まで乗って行く事にしました。


PB090005.jpg
深大寺の山門
少し早い七五三のお詣りをするご家族がいらして、もうその様な時期なのかと...。


PB090021.jpg
深大寺。東京都調布市の天台宗別本山。 厄除元三大師。
家族の健康をお願いして来ました。



PB090010.jpg
深大寺と言えばお蕎麦なのですが、以前よく行ったお店をちょっと覗いて見ました。
まだ昼食には早い時間でしたので、お客様はいないようでした。



PB090017.jpg
子供が小さい頃はよく家族で訪れたお店も変わりなく、「らくやき」などした想い出が蘇ってきました。



PB090025.jpg
さっと見てから神代植物公園に向かいながら、以前は無かったお蕎麦の手打ちをしているお店が
みえましたので、ちょっと寄ってみました。北海道のそば粉を使っていると書いてありましたので、
次回はいただいてみようと思います。



PB090028.jpg
この辺りのモミジは赤く染まって綺麗でした。
この後、坂道を上って公園に向かいました。



ここからは以前載せました「フウセントウワタ」の実が弾けて種が出てきましたので、ご紹介します。

DSC_6714.jpg
緑色の「風船唐綿」の実をガラスの花瓶に入れていましたら実が割れて、中から絹の様な
先に黒い種が出てきました。




DSC_6734.jpg
ガラスの瓶では分りにくいので、備前の花入れに入れ替えました。
見ている内に、ハラハラと絹綿のようなものが落ちてきて...。



DSC_6740.jpg
慌てて布を探して乗せました。



DSC_6735.jpg
紫の布でしたらよく見えるかと思いますが、いかがでしょうか?
今年の種は大きくてしっかりしています。来年また蒔いてみたいと思っています。



深大寺門から神代植物公園に入りましたが、まだ秋バラが綺麗に咲いていて見応えがありました。

沢山写して来ましたので、その写真はまたいつか載せたいと思います。

温室にも寄り熱帯睡蓮も写して来ました。それもいつか機会を見てご紹介したいと思います。



nice!(61)  コメント(44) 

リンドウ [庭の花]

春に園芸店で見つけて買ってきたリンドウが咲きました。

茎が垂れていたので「ツルリンドウ」と思っていたのですが、やはり普通のリンドウでした。

鉢植えでよく売られている園芸種ではなく、山で見る野生のお花のようです。

DSC_6558.jpg
リンドウ(竜胆)



PA170020.jpg
リンドウの蕾の状態も好きです。



PA240008.jpg
開いたお花も綺麗〜



DSC_6525.jpg
少し暗いですが、この色が本来の色です。
このお花も私好み(^^)  何故かブルー系のお花に惹かれます。



DSC_6495.jpg
椿(西王母)
早咲きの椿で9月には咲き始めます。でも今年は開花が遅くなりました。



PA050017.jpg
ダイモンジソウ(大文字草)
以前は沢山売られていましたが、ここ何年かはあまり見かけませんでした。
先日見つけて連れて帰って来ました。鉢植えですが毎年種を蒔いて咲かせた方が綺麗なお花が咲きます。


このところ一気に紅葉が進んできました。 庭のもみじが色づくのも、もうすぐのようです。

ことしも後2ヶ月足らず、月日の経つのがどんどん早くなります(^^;




nice!(62)  コメント(41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。